キャンプ場はにぎわってました。 戻る 次へ

富士山ビューとお化けキノコの菰釣山の写真

2020.10.18(日) 09:05

キャンプ場はにぎわってました。

富士山ビューとお化けキノコの菰釣山

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

2020.10.18(日) 日帰り

小金沢連嶺を歩く予定でしたが、ヤスデ大発生🐛😱と聞き師匠の提案で菰釣山(こもつるしやま)へ。 西丹沢の端っこ、神奈川と山梨道志の県境にあるお山。名前を初めて聞きました。 道の駅どうしに車を停め、キャンプ場を通って東沢から登り、西沢から下山。 地図にあった「分岐わかりにくい、キャンプ場の中を横切る」にまんまと引っかかりうろうろ。 城ヶ尾峠までは道が崩壊気味ですが、稜線に上がればブナの気持ちいい道をのんびり歩けます。 菰釣山の山頂でいきなり景色が開け、そびえ立つ富士山の姿には感動しました。 くもりならではでしょうか、群青色の山肌が印象的でした。 ブナ沢とかブナの丸と地図にあるように、新緑の頃もきっと気持ちいいでしょうね。 今は、やたら大きなキノコが目につきました🍄