宝満山 登:堤谷ルート 下:カモシカ旧道

2020.10.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

裏宝満2回目の挑戦、今回は堤谷ルート。九重はもう紅葉ですが、こちらはまだ夏の緑が沢沿いの道を覆っていました。ところどころロープ、梯子をつたいながら、足元をしっかり注意すれば、案内もたくさんあり、快適に進めました。 シラハケ尾根道と合流後は一転して落ち葉に覆われた道を進みます。途中金の水は、前回ルートを外れたポイントなので、ゆっくりコースを見極めようと思っていたのですが、金の水の水汲み場に手を伸ばそうとしたところに、カエル🐸を加えたヘビ🐍が突如出現!ビビってしまい、ルートファインディングするのも、忘れてしまいました。すぐ後にも別のヘビに遭遇し、だいぶ気持ちが萎えてしまい、すれ違う人への挨拶もかなり暗めになってしまいました。 帰りはカモシカ旧道へ。途中この道で正しいのか不安になる箇所あり。崩落箇所ありましたが、ブルーシートを使い、修復もされていましたが、全体に踏み跡少なく、かつ落ち葉の上歩くのは多少難儀です。今回の裏宝満はほとんど人とすれ違いませんでした。ヘビとの出会いの方が多かったです。