古里の山、油山清掃登山。

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

10.9km

のぼり

814m

くだり

808m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 50
距離
10.9 km
のぼり / くだり
814 / 808 m
2 15
30
41
36

活動詳細

すべて見る

今日は山岳会の清掃登山当日です。朝からそれぞれのコースに集まり油山を少しでも綺麗にと、頑張りました。

油山・荒平山・片縄山 山の著書には遭難や死のものが多いですが明るい楽しい山の話も良いものです。1960年代の串田孫一先生のエッセイです。モンベルマリノア店で購入
山の著書には遭難や死のものが多いですが明るい楽しい山の話も良いものです。1960年代の串田孫一先生のエッセイです。モンベルマリノア店で購入
油山・荒平山・片縄山 今日は清掃登山当日です。私達の柏原コースは3人でした。開始30分くらいでこんな感じです。
今日は清掃登山当日です。私達の柏原コースは3人でした。開始30分くらいでこんな感じです。
油山・荒平山・片縄山 頑張る先輩です。足が痛いのに有り難うございます。
頑張る先輩です。足が痛いのに有り難うございます。
油山・荒平山・片縄山 読図のプロの大先輩です。
読図のプロの大先輩です。
油山・荒平山・片縄山 不燃物も直ぐに一杯になります。
不燃物も直ぐに一杯になります。
油山・荒平山・片縄山 林内の清掃はここまでにして、道路脇を9時30分迄清掃しました。この場所は5割位いがやっとです。掘れば切り無いです。
林内の清掃はここまでにして、道路脇を9時30分迄清掃しました。この場所は5割位いがやっとです。掘れば切り無いです。
油山・荒平山・片縄山 時々軽トラに乗せては拾い。
時々軽トラに乗せては拾い。
油山・荒平山・片縄山 登山口から直登します。
登山口から直登します。
油山・荒平山・片縄山 糠塚山ピークです。
糠塚山ピークです。
油山・荒平山・片縄山 ここの分岐は真っ直ぐ進みます。
ここの分岐は真っ直ぐ進みます。
油山・荒平山・片縄山 油山観光牧場です。遠くにホルスタインです。
油山観光牧場です。遠くにホルスタインです。
油山・荒平山・片縄山 美しきもの家族青空コスモス
  遠き山 名前知ってるあの山
美しきもの家族青空コスモス 遠き山 名前知ってるあの山
油山・荒平山・片縄山 ジムグリです。怖そうな色ですが、無毒の大人しい牙が鋭く無いヘビです。
ジムグリです。怖そうな色ですが、無毒の大人しい牙が鋭く無いヘビです。
油山・荒平山・片縄山 ツクシタツナミソウです。季節外れですが、頑張って咲いてました。
ツクシタツナミソウです。季節外れですが、頑張って咲いてました。
油山・荒平山・片縄山 各コース総勢20人overでした。
各コース総勢20人overでした。
油山・荒平山・片縄山 同じ道はつまらない❗とこの左手から下山しました。
同じ道はつまらない❗とこの左手から下山しました。
油山・荒平山・片縄山 クマさんのトーテムポールです。
クマさんのトーテムポールです。
油山・荒平山・片縄山 乾いた赤松を植えて有る場所ですが!
乾いた赤松を植えて有る場所ですが!
油山・荒平山・片縄山 次第に林になってきて、
次第に林になってきて、
油山・荒平山・片縄山 こんな感じの自然です。
こんな感じの自然です。
油山・荒平山・片縄山 横の小滝の連続で良い音がします。
横の小滝の連続で良い音がします。
油山・荒平山・片縄山 こんな川を渡ります。
こんな川を渡ります。
油山・荒平山・片縄山 真横の小滝の良い音がします。
真横の小滝の良い音がします。
油山・荒平山・片縄山 大きな水場になりました。
大きな水場になりました。
油山・荒平山・片縄山 柿の実りです。
柿の実りです。
油山・荒平山・片縄山 登山口に出ました。
登山口に出ました。
油山・荒平山・片縄山 帰りはこちらの山を越えます。
帰りはこちらの山を越えます。
油山・荒平山・片縄山 最初は川沿いに。ここを進みます。奥は竹林です。
最初は川沿いに。ここを進みます。奥は竹林です。
油山・荒平山・片縄山 林内を歩きます。
林内を歩きます。
油山・荒平山・片縄山 木立の間を真っ直ぐ登ります。枝尾根です。
木立の間を真っ直ぐ登ります。枝尾根です。
油山・荒平山・片縄山 植林された所と自然林の真ん中には稜線の路が有ります。
植林された所と自然林の真ん中には稜線の路が有ります。
油山・荒平山・片縄山 どんどん真っ直ぐの稜線です。良すぎました。
どんどん真っ直ぐの稜線です。良すぎました。
油山・荒平山・片縄山 こんな感じで地図上の332のピークを目指します。
こんな感じで地図上の332のピークを目指します。
油山・荒平山・片縄山 332三角点では無くて、仮杭です。地図上で少数点以下が無いです。
332三角点では無くて、仮杭です。地図上で少数点以下が無いです。
油山・荒平山・片縄山 色が素敵なムベです。
色が素敵なムベです。
油山・荒平山・片縄山 最初に登った場所を下山してケルンの所に来ました。
最初に登った場所を下山してケルンの所に来ました。
油山・荒平山・片縄山 軽トラに積んだゴミを油山市民の森迄運びます。木の枝が引っ掛かります。
軽トラに積んだゴミを油山市民の森迄運びます。木の枝が引っ掛かります。
油山・荒平山・片縄山 油山市民の森管理センターで一時預りです。私達の柏原コースのゴミは60kg程でした。城南区役所の職員さんに取りに来て頂きます。
油山市民の森管理センターで一時預りです。私達の柏原コースのゴミは60kg程でした。城南区役所の職員さんに取りに来て頂きます。
油山・荒平山・片縄山 おまけです。放浪癖です。油山観音に行ってみます。

山無くはぽつんと午後の薄陽かな
おまけです。放浪癖です。油山観音に行ってみます。 山無くはぽつんと午後の薄陽かな
油山・荒平山・片縄山 ここに油山観音様の解説が有りました。インドから渡来した清賀上人が白い椿で千手観音を掘り、椿油を灯りの為に取った場所です。
ここに油山観音様の解説が有りました。インドから渡来した清賀上人が白い椿で千手観音を掘り、椿油を灯りの為に取った場所です。
油山・荒平山・片縄山 種田山頭火の句碑文です。
種田山頭火の句碑文です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。