くじら山へGO🎶

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

錦絵のような紅葉の絶景…。切り立つ岩稜…。皆様のレポ見ながら悶々としながら過ごす毎日(ウラヤマシイ😹)。 あまりに悔しいので、多摩地区の超低山めぐりに行ってきました💃。 最寄駅からの往復電車賃388円。近っ😲。安っ😲。坂道は駆け上ったりしながら、少しだけ心拍数あげて、ちょっとだけ登山の気分🎶 途中、武蔵国分寺跡に立ち寄ったり、意外と楽しめました✨。事前にもう少し調べてから行ったらもっと楽しめたかも…。本日、5山ゲット👍 ちなみに、近隣で「くじら山」と検索すると、吉祥寺の居酒屋さんもヒットします。くじら山「登山」の際は、くれぐれも道迷いなどなさいませんように😅(近いうちに行ってみよっと🎶)。 以下、帰ってきてから調べた情報です(行く前に調べろ💢)。間違ってたらすみません。ご参考まで。 【くじら山(53.3m)】:都立野川公園内にある小高い丘。小金井市立南小学校(1973年開校)を作る際に出た土砂を積み上げてできたものだそうです。くじらの背に似ていることから、そう呼ばれるようになったみたい。 【浅間山(せんげんやま79.6m)】:陸軍の火薬庫として利用されていたが、戦後に払い下げられ1970年浅間山公園として開園、山全体が都立浅間山公園に。台地が河川によって削られて丘として残ったもので、府中市唯一の山。堂山(79.6m)、前山、中山の3つの山により構成されている。陸軍調布飛行場の戦闘機を隠蔽する場所としても利用されたそうです。 【エックス山(西恋ヶ窪緑地)】:国分寺市内最大の平地林。「中を通る小道がX状に交差していた」というのが名前の由来。その後、昭和50年頃の都市計画道路建設に伴い「X」は消滅してしまったようです。