越後湯沢方面を望む。正面は苗場山。その奥の雪をかぶっているのは…、方角的に志賀高原か草津白根山か。 戻る 次へ

前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山・牛ヶ岳・割引岳の写真

2020.10.18(日) 09:09

前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山・牛ヶ岳・割引岳

巻機山・割引岳・金城山 (新潟, 群馬)

2020.10.18(日) 日帰り

前日は全国的に雨模様。まとまった雨が降った翌日に山に登るのは、天気が良くても登山道がぬかるんでいたりして気になるところではありますが、この日は朝から青空が期待できるということで、百名山の巻機山に日帰り登頂しました。紅葉が見ごろということで、大勢の登山客でにぎわっていました。先日の雨で標高が高いところは雪になったと聞いていたので、山頂付近の積雪を心配していましたが大丈夫でした。登山口から前巻機までは登り一辺倒ですが、急なところもなくペースを乱さずに登ることができる山です。ただ、地面が泥状でとても滑りやすく、下りでは注意が必要です。山頂周辺はなだらかな稜線が続き、青空の下でとても快適な山歩きを楽しむことができました。巻機山だけでなく、両隣の牛ヶ岳と割引岳もあまり離れていないので、時間に余裕があればこちらの山も一緒に登るのがお勧めです。