伊吹山~ご来光登山しながら歩荷トレ

2020.10.18(日) 日帰り
ゆっきーTAKA

知人より伊吹山ご来光登山のお誘いがあったので、ご一緒させていただきました。せっかく登るのならご来光も楽しみつつ歩荷トレもやってしまえという事で、ザックには水を無駄に詰め込んで臨みました。(笑) ご来光登山は初めてで、本格的なナイトハイクも初めて。足元が暗いと転びそうなので、ヘッデン・ランニング用ライト・ランタンの3灯体制で臨むという過剰装備。途中で暗闇の中から獣の鳴き声が響き渡ったり、獣臭がしてきたりしてビビりましたが、熊鈴を全開で鳴らしまくって乗り切りました(笑) 前日の雨が夜に上がり、空気が澄んでいたおかげか星がとても綺麗に見えました。三合目までは計画通りに進んでいましたが、三合目休憩所であまりに美しい星空に見とれて写真を撮りまくっていたせいで時間を大きくロス・・。おかげで登頂間際に日の出時刻に間に合いそうになくなり、撮影係の私一人はラスト15分小走りで登って死にそうでした(笑) お陰様で日の出時刻ジャストに頂上に到着し、無事にご来光を拝んでカメラに納めることが出来ました。初めてのナイトハイク&星空を眺めながらのご来光登山は、日中の登山とは違った刺激をもらい、とても印象に残るものになりました。 途中の様子は写真にコメントしておきましたので、興味のある方はどうぞご覧下さいm(__)m ※ログが3回ほど飛んでいること、朝食中に一時停止をしていないこと、同行者が足のトラブルでスロー歩行の下山になったことなどから、活動データは正確さに欠けると思いますm(__)m 【備忘録】 ポカリ:500ml 水:500ml(飲んだ量) ザック重量:16kg 頂上気温:6℃

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口にて
登山口にて うっすらと雲がありますが満天の星の中を登ることが出来そうです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口の横にある、山の神が祀られているという三之宮神社で登山の無事をお祈りする
星空を一緒に写してけど上手く写ってません・・
登山口の横にある、山の神が祀られているという三之宮神社で登山の無事をお祈りする 星空を一緒に写してけど上手く写ってません・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口にある美しい公衆トイレ
登山口にある美しい公衆トイレ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道スタート!
登山道スタート!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目までは樹林帯の中
時折、獣の鳴き声が聞こえてくる(^_^;)
一合目までは樹林帯の中 時折、獣の鳴き声が聞こえてくる(^_^;)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目休憩所から頂上を見る
雲がなくなり空は満天の星が広がる
3合目休憩所から頂上を見る 雲がなくなり空は満天の星が広がる
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目手前にある立派な避難所
五合目を過ぎた辺りから背の高い木が全くなくなり風も出てきた
六合目手前にある立派な避難所 五合目を過ぎた辺りから背の高い木が全くなくなり風も出てきた
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目付近から琵琶湖方向を見ると幻想的で美しい夜景が見えた
六合目付近から琵琶湖方向を見ると幻想的で美しい夜景が見えた
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目手前より岩場になって来て歩きにくくなる
空がかなり明るくなって来た
急がねば・・・!
八合目手前より岩場になって来て歩きにくくなる 空がかなり明るくなって来た 急がねば・・・!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日の出まであと23分
空が赤くなってきた
日の出まであと23分 空が赤くなってきた あと15分を切ったところで間に合いそうにないので小走りになる!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 小走りでゼーゼー言いながら、頂上のなだらかな部分に到着
展望の良い所まではコースタイムであと10分かかる・・
走れメロス!(笑)
小走りでゼーゼー言いながら、頂上のなだらかな部分に到着 展望の良い所まではコースタイムであと10分かかる・・ 走れメロス!(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 急いで小走りで登っていたら、高山植物を守るための鹿よけの扉が!
約10秒のロス(笑)
急いで小走りで登っていたら、高山植物を守るための鹿よけの扉が! 約10秒のロス(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日の出時刻の6時3分ジャストに頂上東側に到着!
何とか間に合った~
中央には御嶽山、左側には乗鞍岳が見えている
日の出時刻の6時3分ジャストに頂上東側に到着! 何とか間に合った~ 中央には御嶽山、左側には乗鞍岳が見えている
伊吹山・伊吹高原・御座峰 北アルプスもきれいに見えた!
槍の少し左の美しい形の山は笠ヶ岳
北アルプスもきれいに見えた! ちょうどど真ん中の小さな突起が槍ヶ岳でその右に穂高連峰が続く 槍の少し左の美しい形の山は笠ヶ岳
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ご来光~
ご来光~ 雲が少しあったので日の出時刻より5分遅れで朝陽が美しく顔を出した
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝陽に照らされる秋の雲
朝陽に照らされる秋の雲
伊吹山・伊吹高原・御座峰 濃尾平野に反射する朝陽が美しい
濃尾平野に反射する朝陽が美しい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山山頂でヤマ朝メシをいただく
気温6℃だったので温かいものがありがたかった
伊吹山山頂でヤマ朝メシをいただく 気温6℃だったので温かいものがありがたかった
伊吹山・伊吹高原・御座峰 陽が登ると御嶽山が雪化粧していることに気が付いた!
昨日の雨は3000m峰では雪だった様子
陽が登ると御嶽山が雪化粧していることに気が付いた! 昨日の雨は3000m峰では雪だった様子
伊吹山・伊吹高原・御座峰 槍から穂高にかけても真っ白
槍から穂高にかけても真っ白
伊吹山・伊吹高原・御座峰 その昔、荒神の征伐のために登って来たというヤマトタケルノミコト
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上西側からは琵琶湖が一望できた
頂上西側からは琵琶湖が一望できた
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上にあったお寺
日本七高山名寺らしい
頂上にあったお寺 日本七高山名寺らしい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケルノミコトに征伐されたという大イノシシの像
ヤマトタケルノミコトに征伐されたという大イノシシの像
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下る途中に八合目より六合目避難小屋付近を見ると登って来る人の行列が
富士山並みの混雑ぶり!
下る途中に八合目より六合目避難小屋付近を見ると登って来る人の行列が 富士山並みの混雑ぶり!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山特有種のイブキトリカブト
伊吹山特有種のイブキトリカブト
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキが見頃
後は鈴鹿山脈
ススキが見頃 後は鈴鹿山脈
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こちらも伊吹山特有種のイブキアザミ
こちらも伊吹山特有種のイブキアザミ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目に有った伊吹山で見られる花の一覧
三合目に有った伊吹山で見られる花の一覧
伊吹山・伊吹高原・御座峰 パラグライダー教室をやっていた
琵琶湖と伊吹山を眺めながらのフライトは気持ち良さそう~
パラグライダー教室をやっていた 琵琶湖と伊吹山を眺めながらのフライトは気持ち良さそう~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目の休憩所
下山者はみんなグッタリしてる
一合目の休憩所 下山者はみんなグッタリしてる
伊吹山・伊吹高原・御座峰 着いた~
着いた~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 帰りに寄ったあねがわ温泉
天然温泉で施設が綺麗で満足度高し
登山口から車で北に20分くらいの所にある

今日もお疲れ山!
帰りに寄ったあねがわ温泉 天然温泉で施設が綺麗で満足度高し 登山口から車で北に20分くらいの所にある 今日もお疲れ山!