戻る 次へ

上高地→横尾→涸沢カール→横尾→上高地散策の写真

2020.10.18(日) 07:39

上高地→横尾→涸沢カール→横尾→上高地散策

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2020.10.17(土) 2 DAYS

水曜日早朝友人からの突然のお誘いで、金曜日梅田発21時30分のさわやか信州号にて翌5時20分上高地バスターミナル着、40分登山スタートしました。天気予報で1日中雨なのは覚悟していましたが、2,000m付近から雪、涸沢カールでは積雪15センチほど、気温は0.2度になっていました。ランチにホットミルクとカレーをかきこみ、トイレに行くと手がかじかんで、ズボンが脱げず焦りました。ランチのテーブルでご一緒になったテント泊のお兄さんは、昨日は日中晴天だったが夜から雪になったとのことでした。新雪だったのでなんとか秋山装備で無事でしたが、初冠雪の日にあたるとは思いませんでした。横尾に泊まりましたが、新しく大変綺麗な山小屋で、職員さんは皆さん優しく、またトイレも匂わずお風呂もあり夕食も美味しかったです。寝具は清潔な枕カバーとシーツ2枚に挟まって寝られます。消灯は21時ですが20時に就寝、途中目覚めましたが、5時過ぎまでグッスリでした。  2日目は、岳沢に行く予定でしたが積雪のため、上高地散策に変更しました。朝食はパン弁当に変更してもらい、徳澤でソフトクリーム、明神の嘉門次小屋でイワナの塩焼き(ふっくらと美味しかった!)と燻製を朝食代わりにいただきました。昼食は上高地ルミエスタホテルでランチコース、上高地温泉ホテルでお風呂を楽しみました。コロナ禍で日帰り入浴はこちらだけだったのですが、源泉掛け流しの樽風呂が最高でした。 帰りのさわやか信州号は、上高地バスセンター発15時40分で梅田着22時29分のところ、21時50分に到着しました。乗客が少なかったので、1号車を大阪、2号車を京都行きに分けたためだと思います。まぁ、それでも1号車はガラガラでした。