大菩薩嶺⭐︎大菩薩湖北岸駐車場から

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

今回の山梨山旅 土曜に大菩薩嶺に登るはずが雨で中止。 日曜に登るはずの金峰山は、その雨が山上で積雪となり、大弛峠まで車でアクセス出来ず、引き返して中止。 変わりやすいお天気の秋の登山、なめたらあかん!ですね。さすがに丸タイヤで雪道は怖いので行けなかったです。 そのあと、それなら大菩薩嶺に登ろう!と塩山から上日川峠へ方向転換。 峠付近は満車だったため、車で10分くらいぐるっと降りて大菩薩湖北岸の駐車場へ停めて、ようやく登山スタートすることができました。 午前中は薄日もさしていたのに、どんどんガスも出てきて、結局稜線からの雄大な眺めは拝めませんでした😭 ただ雷岩にいる時は往復二回とも奇跡的に出会え、富士山を見ることができました。関西から来た者にとって、富士山を見ることは格別!感無量でした。 紅葉した木々の間を歩き、秋を満喫しました。