岩場が出てきました。 戻る 次へ

虚空蔵山・八王子山・大谷山・山上山の写真

2020.10.18(日) 11:31

岩場が出てきました。

虚空蔵山・八王子山・大谷山・山上山

虚空蔵山・八王子山・和田寺山 (兵庫)

2020.10.18(日) 日帰り

三田市と丹波篠山市の境にある虚空蔵山。そこから、北向きの尾根伝いに三つの山を縦走するのどかなハイキングコースを歩きました。  虚空蔵山は虚空蔵寺が山腹にある標高592mの山です。JR藍本駅から出発して舞鶴若狭道の下をくぐり、登山口へ。谷道で進み、右の尾根に取り付いたら間もなく虚空蔵堂。虚空蔵菩薩を祀る寺ですが、今は虚空蔵堂と呼ばれる本堂しか残っていません。その昔、戦国時代の1577年には神仏に篤い明智光秀に焼かれたという希少なお寺でもあります。  お寺から先は急登が続き、見晴らしの良い岩場が現れました。東~南東がばっちりなので、得意のパノラマ作りました😁。そのすぐ先が山頂でした。狭い山頂は、大勢のハイカーでいっぱいでしたので、お昼はもう少し先で。こちらも9名の大人数ですから、なかなか良い場所が見つからず、次の峰との鞍部の鉄塔下でお昼休憩としました。  この尾根は植林が無く、ほぼ二次林なので、たくさんの秋の木の実が見られました。また所々に岩場があって、眺望もなかなか素晴らしい尾根でした。  その先も尾根が続き、八王子山へ。八王子山の北の岩場からは、今度は西~北~北東がよく見えました。さらに進むと大谷山、山上山、そしてJR草野駅へと下りました。ここは丹波篠山市で、丹波栗や丹波黒豆が道端にも売られていました。