黒岩山も色づいている。 戻る 次へ

くじゅうの紅葉(大崩ノ辻・上泉水山・泉水山)の写真

2020.10.18(日) 11:43

黒岩山も色づいている。

この写真を含む活動日記

19
0

05:54

7.6 km

685 m

くじゅうの紅葉(大崩ノ辻・上泉水山・泉水山)

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.18(日) 日帰り

かべちゃん推薦のくじゅうの奥座敷(?)大崩の辻から泉水を回る初ルート。 YAMAPにもないルートで、おにぎり山から大崩の辻への急登は標識やリボンも少なく、おまけに前日の雨で足元はすべりやすく、ひたすら付いていくだけ。 林道に出た後は、熊笹で足元も見えない。でも大崩の辻が近くなると展望が開け、くじゅう連山が望める。 大船や三俣ほどメジャーではないので、登山者にもほとんど会わない。 泉水~黒岩の縦走路に出るまでのルートはショートカットしたら、再び藪の中へ。 縦走路に出たらズルズルの登山路。この辺りを8月に歩いたときは、こんなではなかったのに。雨の翌日のくじゅうはほんとに滑りやすい。 下泉水で、ほっと一息つき、紅葉を楽しみ下山路へ。 長者原分岐を左へ進むと、長い急勾配が待ち受けていた。ロープを頼りに何とか下りて、舗装路に出たところで、本日の難コースは終了した。 ズルズルあり、藪こぎあり、急下りありのコースだったが、終わってみれば、不思議とまたいつか行こうかと思えてきた。