満車です 戻る

道はぐしゃぐしゃでも空は秋晴れ~シャクナゲ岳・白樺山の写真

2020.10.18(日) 15:06

満車です

道はぐしゃぐしゃでも空は秋晴れ~シャクナゲ岳・白樺山

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ (北海道)

2020.10.18(日) 日帰り

紅葉がきれいそうな1日で行ける近場の山で、登っていないところを探したところ シャクナゲだ岳を思い出しました。 小樽のスーパー銭湯で車中泊した後、早朝6時に神仙沼駐車場着。 とてもすいていて、寒いからかなと思ったら、帰りには満車であふれていました。 道は山頂近くまで、ぐちゃぐちゃで、それだけ水が豊富な山なんだとわかりました。 風もまあまあ強く、白樺の黄葉はおちていました。 でも、空気が澄み、青空の元のニセコの山々はとても気持ちのいいものでした。 途中のシャクナゲ沼でコーヒー飲んだいたら、ニセコは八ヶ岳とよく似ているなと思いました。 すると、アンヌプリが赤岳に、羊蹄山が富士山に見えてきました。 帰り道の中山峠は鬼ごみ渋滞でした。北海道にも2時間渋滞ってあるんですね。