登山口。ここからスタート! 次へ

近江の展望台 霊仙山の写真

2020.10.18(日) 09:21

登山口。ここからスタート!

近江の展望台 霊仙山

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

雨の土曜日、何気なく読んでいた山と渓谷に掲載されていた日帰りの山特集。てんくらチェックしてみると翌日曜の霊仙山はオールA。ということで、急遽やってまいりました。 落合集落の駐車場に停め、まずは笹峠を目指します。登り始めからいきなりの急な坂道。道幅も狭くなかなか大変です。笹峠までは樹林帯の中で景色が見えない登山道。 笹峠から少し行くと周囲が開き始め、振り返ると素晴らしい景色で琵琶湖が見える。テンションが上がるが、急な坂は相変わらず。景色に認め見とれて転がり落ちそうで怖い。標高1000mまで上るとそこからは、なだらかなガレ場が山頂まで続く。 なぜか最高点と山頂が分かれているのだが、標高1000mを超えたくらいの山なのに、パノラマビューが素晴らしい。琵琶湖の向こうに武奈ヶ岳、北には金糞岳、眼前の伊吹山、そして既に白く染まった白山を遠くに望む。また、南を見れば伊勢湾まではっきり見える。ずっと山頂に居たい、、、ところですが、風もあり、寒くなってきたので、下山開始。経塚山から汗拭峠経由で川伝いに落合集落に戻る。こちらの方がまだなだらかなので、逆回りにすれば良かったかも。