日本庭園・・紅葉が少しだけ始まっていました 戻る 次へ

弁天山から桜山・・下見にの写真

2020.10.18(日) 10:41

日本庭園・・紅葉が少しだけ始まっていました

弁天山から桜山・・下見に

御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 (群馬, 埼玉)

2020.10.18(日) 日帰り

天気が良かったので、下見を兼ねて 桜山に行ってきました。11月末の同好会の例会で 桜山に登ることになり、言い出しっぺの自分としては やはりコースの状態が気になるので、急遽行ってくることにしました。八塩温泉からのルートですが、昨日の雨にもかかわらず 道はしっかりしていて 問題無かったです。桜山は 紅葉も冬桜もまだこれからなので 訪れる人も少なく、冬桜シーズン前の 静かな山を楽しむことができました。下りは 予備の登山コースを想定して、山頂付近をあちこち歩いてみたのですが、結局は 久々沢ルートで下りてきました。やっぱり登りは八塩温泉~弁天山コースが一番良さそうです。金丸からは車道を延々と歩き・・ ボーッと歩いていたら 登山口駐車場を500mも行き過ぎてしまい(泣)無駄な歩きの多い一日でした。なので 山頂以降の距離やタイムは 参考になりませんので悪しからず・・(笑) なお 桜山の周辺に関しては、YAMAPの地図は全然使いものにならないですね。八塩温泉コースも 久々沢コースも記載がなくて、一方で破線で示された道は 途中で消えていたりで・・注意してください。