那岐山・滝山…紅葉を探して🍁

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

紅葉の秋を見つけに那岐山系の稜線を歩いてきました🤗 山に向かう高速では霧が発生し、山歩きがガスに包まれるかと心配しましたが、不思議と山に着く間際で晴れました〜😚 朝少し早めに行ったつもりでしたが、既に駐車場はいっぱい間近、なんとか置けました。結構たくさんの方が登られてました。 ①蛇渕滝コース…渓流沿いに歩き、蛇淵の滝、黒滝を。時折、振り返ると林間から雲海が見えました〜😚ただ、上に上がるに連れてなくなりましたね!…上から下りてきた方の話では、少し前までよく見えていたとのこと😰雲海はもう少し早い時間ですね〜 ②那岐山…稜線に出てしばらく歩くと、なだらかな熊笹の丘陵に小径のように山頂への道が。 ③滝山…那岐山の稜線の小径は滝山まで続き、途中にいくつか分岐がある。この稜線は場所によっては全方位展望が開け、歩いていて気持ち良いですね!🤗😚 ④下山…滝山から分岐までピストン、そこから下山、概ね林の中で途中に大神岩など眺望が少し見える所があり。麓付近になると、ヒノキの明るい木々の下を歩いて下まで〜 紅葉は一部でありましたが、まだ早いようでした!