(*˘︶˘*).。.:*♡後烏帽子岳 紅葉ピーク♡白龍の滝も♡♡

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
26
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1026 / 1014 m
3 2
2 24

活動詳細

すべて見る

₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡久しぶりに、親子登山。 場所は宮城蔵王、後烏帽子岳。 スタートは文句無しの天気。 えぼしリゾートの駐車場スタート。 駐車場から後烏帽子岳を全て自力で山頂登頂をめざすのは初の息子(笑)昨年まではゴンドラやリフトを利用して登頂成功したことはあるけどね。 体力もつのかな?大丈夫かな?登りはあまり心配ないけど、下山は心配です。コースどりはどうする?親子で相談しながら、現地の様子をみながら細かくコースどりを決めて登る。ざっくりとした登山プラン。 どこまで紅葉が下がってきているのか楽しみだね。山頂も気持ち良い景色を見せてくれたらよいね。 結果、白龍の滝の周辺の紅葉がピーク。倉石の休憩所付近も紅葉ピーク。ダイナミック上級者コースから見渡す景色も見頃(笑) まさかの、ダイナミック上級者コースを登ってみたいという息子の要望により、挑み、結果、本人はちょいと辛かったみたい(笑)それでも、振り返れば紅葉が綺麗で登ってきたかいがあったみたい♡ 良かった。 その後も山頂まで登山道から見える紅葉。赤、オレンジ、黄色、色々な色に染まる木々を沢山眺めて登頂したのも気持ち良かったね。 山頂少し奥、晴天ではなかったけど、それでも刈田岳、屏風岳、大黒天や熊野岳、馬の背、遠くまで見渡せる天気でご褒美だらけでした♡♡ 息子の成長に少しだけ感動(笑) 体力もついていて良かったー。 下山も慎重に楽しく、紅葉を発見しながら、、満足ですね♡♡ また来年もここの紅葉を見に歩こうね(笑)

蔵王山・雁戸山・不忘山 えぼしリゾート。
今日もお邪魔します。
山頂の天気、少し期待したくなる青空。
えぼしリゾート。 今日もお邪魔します。 山頂の天気、少し期待したくなる青空。
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう少しで滝だねー!振り返って、綺麗な景色だね。
もう少しで滝だねー!振り返って、綺麗な景色だね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この坂道登れば滝の上。
紅葉ピークですね。
この坂道登れば滝の上。 紅葉ピークですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 どうぞどうぞ先を歩いてみてくださいよ(笑)
良い景色だよね。
どうぞどうぞ先を歩いてみてくださいよ(笑) 良い景色だよね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 スタートから1時間もたたないうちに、見事滝の上に到着しました。
木々の葉も染まって太陽の光がよけいに黄色い葉っぱを明るくしてくれてて明るい景色ですね。
スタートから1時間もたたないうちに、見事滝の上に到着しました。 木々の葉も染まって太陽の光がよけいに黄色い葉っぱを明るくしてくれてて明るい景色ですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 とりあえず、休憩しましょうよ。
ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
今日もキングスライムが同行してます。
とりあえず、休憩しましょうよ。 ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ 今日もキングスライムが同行してます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前回はまだ緑の景色だったねー。
今は間違いなく秋だね。
前回はまだ緑の景色だったねー。 今は間違いなく秋だね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ではでは、本命の後烏帽子岳山頂登頂目指して再出発します。
ではでは、本命の後烏帽子岳山頂登頂目指して再出発します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山道からチラっと光。
心地よいです。
登山道からチラっと光。 心地よいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 右に見えるのは、倉石休憩所。
話し合いの結果、登山道を外れてゲレンデの紅葉探しに変更。
ゲレンデは広々としてるので、紅葉の時期はあえて歩くと贅沢な気分になる。
息子はどう感じたのかな?
右に見えるのは、倉石休憩所。 話し合いの結果、登山道を外れてゲレンデの紅葉探しに変更。 ゲレンデは広々としてるので、紅葉の時期はあえて歩くと贅沢な気分になる。 息子はどう感じたのかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 手前も紅葉。
奥にも紅葉。
そろそろダイナミック上級者コースが見えてきますね。
まさかその後、息子がダイナミック上級者コースを登りたいと言い出すとは、この時は思いもしませんでした!
手前も紅葉。 奥にも紅葉。 そろそろダイナミック上級者コースが見えてきますね。 まさかその後、息子がダイナミック上級者コースを登りたいと言い出すとは、この時は思いもしませんでした!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ほっほっほっ。。。。
気を抜くと無言になりすぎる(笑)
それでは息子が辛いだけになるかも!
足元に気をつけながら振り返ってみて。
どうでしょう?
紅葉どうでしょう?
ほっほっほっ。。。。 気を抜くと無言になりすぎる(笑) それでは息子が辛いだけになるかも! 足元に気をつけながら振り返ってみて。 どうでしょう? 紅葉どうでしょう?
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう少し。
後ろの景色がさらに下に。
紅葉綺麗です。
もう少し。 後ろの景色がさらに下に。 紅葉綺麗です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 踏ん張って登って。
踏ん張って登って。
蔵王山・雁戸山・不忘山 おめでとう。
良く登りました。ダイナミック上級者コース(笑)
まだこの後も登山は続くのですが、脚は大丈夫?

まぁ、とりあえず振り返って後ろの景色を楽しんで満喫してくださいませ。
おめでとう。 良く登りました。ダイナミック上級者コース(笑) まだこの後も登山は続くのですが、脚は大丈夫? まぁ、とりあえず振り返って後ろの景色を楽しんで満喫してくださいませ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登りの写真は、突然山頂登頂後。
刈田岳。熊野岳。大黒天。五色岳。馬の背。エコーラインの車。今日も気持ち良く見渡せますね。
ここで、軽食。
登りの写真は、突然山頂登頂後。 刈田岳。熊野岳。大黒天。五色岳。馬の背。エコーラインの車。今日も気持ち良く見渡せますね。 ここで、軽食。
蔵王山・雁戸山・不忘山 軽食中の目の前の眺め。
緑だったり、茶色だったり、少しグレイだったり、赤、黄色。
紅葉。
軽食中の目の前の眺め。 緑だったり、茶色だったり、少しグレイだったり、赤、黄色。 紅葉。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデよりは色が少ないけど、構いません。テンションは高いです。
ゲレンデよりは色が少ないけど、構いません。テンションは高いです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 親子です。
親子です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 後烏帽子岳山頂でも、記念の1枚。
下山開始するので、少しクールダウンしよう。
テンションダウンしすぎな表情の自分(笑)

雲に追いかけられる前に下山開始しておきましょう。
後烏帽子岳山頂でも、記念の1枚。 下山開始するので、少しクールダウンしよう。 テンションダウンしすぎな表情の自分(笑) 雲に追いかけられる前に下山開始しておきましょう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前烏帽子岳経由も楽しいよ!
誘ってみたけど、断られました。
了解しました。(❀^ω^)ノ゙
前烏帽子岳経由も楽しいよ! 誘ってみたけど、断られました。 了解しました。(❀^ω^)ノ゙
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂で少し冷えるので風邪避けにジャンパー羽織ましょう。
私も、Tシャツ1枚は危険。もう1枚羽織ました。
山頂で少し冷えるので風邪避けにジャンパー羽織ましょう。 私も、Tシャツ1枚は危険。もう1枚羽織ました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 キングスライムと一緒。
キングスライムと一緒。
蔵王山・雁戸山・不忘山 グラデーションが綺麗なんです。
お見事です。
迫力のある紅葉でした。
グラデーションが綺麗なんです。 お見事です。 迫力のある紅葉でした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 (o´艸`)あれも、あそこも、こっちも、沢山カラフルな木々達を発見。
(o´艸`)あれも、あそこも、こっちも、沢山カラフルな木々達を発見。
蔵王山・雁戸山・不忘山 背中が何かを語る。
何を考え中ですか?
背中が何かを語る。 何を考え中ですか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 大丈夫ですか?
大丈夫ですか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 ジオラマみたい!
えーすごい。ジオラマみたい!
登山道で2回言いました(笑)
可愛い꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
ジオラマみたい! えーすごい。ジオラマみたい! 登山道で2回言いました(笑) 可愛い꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデに到着。
だいたい7合目より少し下。
ゲレンデに到着。 だいたい7合目より少し下。
蔵王山・雁戸山・不忘山 息子の少し先。
キングスライムを置いてもらったけど、小さすぎて何処?
息子の少し先。 キングスライムを置いてもらったけど、小さすぎて何処?
蔵王山・雁戸山・不忘山 (❀^ω^)ノ゙戻ってきました!
帰りはチャレンジコース側の下山ルートをたどります。
(❀^ω^)ノ゙戻ってきました! 帰りはチャレンジコース側の下山ルートをたどります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 数分後、また登山道に入ります。
心配していたけど、やっぱり体力がついたのね。
下山大丈夫そうですね。
石子ゲレンデに付いたら、息子だけでもゴンドラで降りてもらうのも考えていたけど、大丈夫そう。
数分後、また登山道に入ります。 心配していたけど、やっぱり体力がついたのね。 下山大丈夫そうですね。 石子ゲレンデに付いたら、息子だけでもゴンドラで降りてもらうのも考えていたけど、大丈夫そう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 元気、元気。
元気、元気。
蔵王山・雁戸山・不忘山 (o´艸`)追いつきました。
この先はゲレンデ歩きが続きます。
(o´艸`)追いつきました。 この先はゲレンデ歩きが続きます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからゲレンデかもしかコースです。
紅葉綺麗だね。
ここからゲレンデかもしかコースです。 紅葉綺麗だね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 かもしかコースからの紅葉景色。
かもしかコースからの紅葉景色。
蔵王山・雁戸山・不忘山 かもしかリフト。
紅葉に溶け込んでこの時期は大好き。
毎年恒例の景色。
かもしかリフト。 紅葉に溶け込んでこの時期は大好き。 毎年恒例の景色。
蔵王山・雁戸山・不忘山 石子第2リフト。
この先石子ゲレンデ。
だんだんと、くだりのゴンドラ駅が見えてきます。
石子第2リフト。 この先石子ゲレンデ。 だんだんと、くだりのゴンドラ駅が見えてきます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お先に失礼しますよ〜。
お先に失礼しますよ〜。
蔵王山・雁戸山・不忘山 周りの紅葉の景色を眺めるより、駆け下りるほうが大事。この斜面を駆け下りる下山も大好き。
周りの紅葉の景色を眺めるより、駆け下りるほうが大事。この斜面を駆け下りる下山も大好き。
蔵王山・雁戸山・不忘山 駆け下りるのが、止まらない。
止めたくない♡♡
駆け下りるのが、止まらない。 止めたくない♡♡
蔵王山・雁戸山・不忘山 ほぼ駆け下りてしまった。
振り返って。
紅葉も楽しみますよ。
ほぼ駆け下りてしまった。 振り返って。 紅葉も楽しみますよ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 おー。
まだ咲いていてくれてたのね。
ウメバチソウの花。
おー。 まだ咲いていてくれてたのね。 ウメバチソウの花。
蔵王山・雁戸山・不忘山 キングスライムの方がデカい(笑)
キングスライムの方がデカい(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 (o´艸`)息子はこっちの花が気になるみたい。
そのうち何かに描いてみてね。
(o´艸`)息子はこっちの花が気になるみたい。 そのうち何かに描いてみてね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 石子ゲレンデもさよなら。
紅葉の烏帽子岳の満喫登山も、そろそろ終盤になってきますね。
石子ゲレンデもさよなら。 紅葉の烏帽子岳の満喫登山も、そろそろ終盤になってきますね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 かもしかハウスもさよなら。
あ!
後から雲が追いかけてきていた!
肌寒になる前に下山しよう。
かもしかハウスもさよなら。 あ! 後から雲が追いかけてきていた! 肌寒になる前に下山しよう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 遅咲きのリンドウ。
花の慶次みたい。
遅咲きのリンドウ。 花の慶次みたい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山無事に終了。
下りてきたら、芋煮会場を発見♡♡
これぞ、えぼしの秋の景色です。
少し近くに寄ると目が!
すぐ涙目です(笑)
下山無事に終了。 下りてきたら、芋煮会場を発見♡♡ これぞ、えぼしの秋の景色です。 少し近くに寄ると目が! すぐ涙目です(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。