涸れた滝を左に巻いて山に入る 戻る 次へ

鳥屋山 のんびり山歩きの写真

2020.10.18(日) 12:46

涸れた滝を左に巻いて山に入る

鳥屋山 のんびり山歩き

鳥屋山 (福岡)

2020.10.18(日) 日帰り

2週間前に捻った膝の内側靭帯がなかなか治らず、今日は完全休養するつもりだったけど・・・あまりの好天に我慢ができなくなって、ついつい登ってしまった😅 今日は分県登山ガイドから、累積標高が適度な鳥屋山をチョイス。久しぶりに一眼のカメラをぶら下げて、のんびりと山歩きを楽しんだ。 距離、標高はさほどでもないが、険しい岩場と歩き心地の良い稜線を存分に堪能。また随所に穏やかな表情の仏様が置かれていて、心も安らかに。私の好きな要素が短い行程にギュッと凝縮されていて、結果的には私の福岡の山ベスト3に入るお気に入りの山となった。 注意: ・水害の傷跡が痛々しく、いまだ復旧工事中。駐車場から登山口のキャンプ場までは道が分かりにくい(ない)ので要注意。私は工事中の擁壁の上の斜面を通って行ったが、危険。 ・キャンプ場から先も、所々で道が壊れているので分かりにくい。特に男道と女道の登山口側分岐。意図せず男道に入ってしまわぬよう注意。 ・男道はあまり歩かれていないようで、落葉が積もっていた。直ぐ傍は深く切れ落ちているので非常に危険。特に雨上がり後は通ってはいけないと感じた。