初ソロ 助川山・高鈴山

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
30
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1159 / 1168 m
50
59
1 1
50
21
29

活動詳細

すべて見る

朝起きたら晴天だったので思わず近場の山に向かいました。山登り3回目にして初のソロ登山!と言うかハイキング!天気が良ければ一度行ってみたいと思っていた助川山に向けて車を走らせました。今まで2回一緒に登った友人は別行動で山登りとの事、後でヤマップ見るのが楽しみです。 無事に助川城跡公園に着いたのですが、園内から助川山には行けません、迂回して下さいの看板が… ところが、近くをうろうろしても全く登山口が見つかりません😵 諦めて車で別ルートに行こうと駐車場へ戻っていた時、一人のおじさんが声をかけてくれて、公園を真っ直ぐ行くと抜け道があるから、それを左に曲がって住宅街をしばらく歩くと登山口に行けるよと教えてくれました😁まさに救世主‼️ と言う訳で、この後も波乱続きでしたが、無事に初ソロ登山できました!

日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 助川城跡公園に到着。
しかし、左側に迂回の看板が…
助川城跡公園に到着。 しかし、左側に迂回の看板が…
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 取り合えず公園内を散策。
取り合えず公園内を散策。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 右往左往しながら漸く登山口を発見!やっとスタート出来る…
右往左往しながら漸く登山口を発見!やっとスタート出来る…
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 右側は普通の民家があってこの道を抜けていきます!
右側は普通の民家があってこの道を抜けていきます!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 暫く行くと標識が!
高鈴山まで7.5km、先は長いが楽しくなってきた。
暫く行くと標識が! 高鈴山まで7.5km、先は長いが楽しくなってきた。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) こんなトンネル道がありました
こんなトンネル道がありました
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) トンネルを抜けると緑と青のコントラストが最高です!
トンネルを抜けると緑と青のコントラストが最高です!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) とにかく天気が良くて嬉しい!
過去2回の登山はいずれも曇り模様だったので。
とにかく天気が良くて嬉しい! 過去2回の登山はいずれも曇り模様だったので。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 助川山頂入口に到着。
助川山頂入口に到着。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) この坂道を登れば絶景が広がっているはず…😁
この坂道を登れば絶景が広がっているはず…😁
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) これだ~‼️
こんな景色が見たかった😊
これだ~‼️ こんな景色が見たかった😊
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 助川山、初登頂です‼️
助川山、初登頂です‼️
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 自撮りしようとタイマー設定…
ところが風に煽られスマホ落下、画面に亀裂が‼️
今日2つ目のトラブル!
自撮りしようとタイマー設定… ところが風に煽られスマホ落下、画面に亀裂が‼️ 今日2つ目のトラブル!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) まあ、気を取り直し景色を堪能
海が青くて気持ちがいい~
まあ、気を取り直し景色を堪能 海が青くて気持ちがいい~
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 助川山を後にして暫く進むと「くねり沢」の看板が…小さな沢がくねくね曲がって流れてました。
助川山を後にして暫く進むと「くねり沢」の看板が…小さな沢がくねくね曲がって流れてました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) おむすび池に到着!
ここで今日3つ目のトラブルが…
池に夢中で看板を見逃し、そのまま真っ直ぐ進んでしまいました。
恐らく2~3キロ進んでしまったと思われるが、往復で1時間ほどロスしました😅
おむすび池に到着! ここで今日3つ目のトラブルが… 池に夢中で看板を見逃し、そのまま真っ直ぐ進んでしまいました。 恐らく2~3キロ進んでしまったと思われるが、往復で1時間ほどロスしました😅
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 見逃した看板がこれ!
見逃した看板がこれ!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 気を取り直して高鈴山方面に向かうと途中に金山百体観音が。
気を取り直して高鈴山方面に向かうと途中に金山百体観音が。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 安全祈願しました。
安全祈願しました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) その後、無事に高鈴山登頂!
朝飯食わなかったのでガス欠でヘロヘロでした。写真も撮らず下山…
ちなみに、朝おじさんに教えてもらったのがこれ!この中央の隙間から住宅街に抜けるのだが、教えてもらわなければ分からない😅
その後、無事に高鈴山登頂! 朝飯食わなかったのでガス欠でヘロヘロでした。写真も撮らず下山… ちなみに、朝おじさんに教えてもらったのがこれ!この中央の隙間から住宅街に抜けるのだが、教えてもらわなければ分からない😅
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) これも朝の話ですが、登山口らしき道が封鎖で右往左往😰
トラブル続きの初ソロ登山でしたがそれでも楽しい一日でした😁
これも朝の話ですが、登山口らしき道が封鎖で右往左往😰 トラブル続きの初ソロ登山でしたがそれでも楽しい一日でした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。