最終点
思ったような山頂ではなかった(笑)
三角点にタッチして下山 戻る 次へ

五葉山・日の出岩からの黒岩の写真

2020.10.18(日) 11:08

最終点 思ったような山頂ではなかった(笑) 三角点にタッチして下山

五葉山・日の出岩からの黒岩

五葉山・愛染山 (岩手)

2020.10.18(日) 日帰り

先週の岩手山で散々な目にあって、ダダ下がり⤵のモチベを上げたいな~と考えてました。 痛めた右ひざも本調子でなかったので、登りやすくて景観が良く、気に入っていた五葉山を選択。そして、なんと言っても本日は晴天なり☀️ 1度目はソロだったので、以前から2回目は相方と行こうと考えていて二人で出発。 前回は林道でサル🐵の集会に出くわして、今回は何が待っているかな~と思っていたら、シカが3匹お出迎え。おそらくFamilyで牡鹿、雌鹿、小鹿の3匹。皆さんつぶらな👀でキョトンとしていた。しかし、野獣の宝庫⁉︎ クマ、イノシシ以外であればノープロブレムです。 さて、赤坂峠🅿️に7時前に到着。駐車場には先客が4台ほど停車。いつもの感じかなと思いつつ7時にスタート。 今日はゆっくりのんびり景色を楽しみながら登ろうと考えていたので、4合目畳石、石楠花荘、そして山頂周りの平地などでのんび〜りする。この山は開けた場所やテーブルが多いので非常に助かる。そして石楠花荘にある十分な水量の水。ありがたい🙏 休みながら軽く登って終わりにしようと考えていたけど、いつもの悪い癖で我慢ができない😣 ということで、少し予定を変更して黒岩山頂方面も目指す☝️  誰も歩いている人がいなかったけど、我々が向かったら数パーティーが後からついてくる。稜線からの展望はサイコーでしたが、藪をかき分けたり岩登りは結構ハードで誤算でした。やっとの思いで山頂に到着。あれっ、山頂なのにこんな感じっすか?ちょっとだけ残念😓 で、「てっしゅうー」ということで下山し始める。五葉山神社で山の管理者様がおばさま達と会話していて、我々にも声がかかる。大沢ルートの登山者からクマの目撃情報があり、注意を呼び掛けるため周ってるとのこと。ホント助かります。 感謝です🙏 クマだけは勘弁してくれ~ 下山中、日枝神社、石楠花荘では結構な人で若干の密。朝の感じとは違っていた。とりあえずクマに出くわすこともなく、無事下山したタイミングでおじさまから9時時点で満車だったという情報が💦 何はともあれ、天気も展望も本日は最高でした。 休憩時間2時間だったので、これまでで最長。こんなゆっくりするのも良いな~と感じました😄