先週登った鳥海山。 戻る 次へ

秋田駒ケ岳 神と妖精が住む山 男女岳・男岳・女岳・横岳・焼森の写真

2020.10.18(日) 09:55

先週登った鳥海山。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

2020.10.18(日) 日帰り

初めは土曜日に登るつもりで朝5時前には8合目駐車場で日の出を待っていたけど、曇りのち晴れの予報のはずが、いつの間にか雨のち曇りに…😭  登山を諦め、一日付近で観光して翌朝日の出と共にスタート!  結果、天気に恵まれ最高の景色を見る事が出来ました。  15年前にも登った事があるんだけど、当時は阿弥陀池周辺だけ登ったくらいで、今回ムーミン谷に行ってみたら違う表情があり、まさに絶景の連続でした。東北の気候と火山のためか、森林限界が低く1,600mの山とは思えない世界が広がってました。  そして絶景でお腹一杯なはずなのに、この景色の中にずっと居たいと感じる様な、かなり濃厚な登山をしたつもりが、登山口には5時間弱、午前11時前に登山終了⁈ まあ、8合目スタートだから美味しい所だけつまみ食いしまくった様な感じかな(笑 帰りに乳頭温泉の鶴の湯に寄って汗を流しました。