紅葉&初雪の白馬岳・裏旭岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭・乗鞍岳(白馬連峰)

2020.10.16(金) 3 DAYS

蓮華温泉登山口〜蓮華ノ森自然歩道〜鉱山道〜白馬岳〜清水岳〜白馬岳〜小蓮華山〜白馬乗鞍岳〜蓮華温泉 紅葉&初雪&ライチョウパラダイス

登山口のある蓮華温泉には70台駐車可能。🚾は水洗でキレイ

前日は車中泊。星空が素晴らしい!

前日は車中泊。星空が素晴らしい! 6:30出発。標高1470m。白馬岳までは2コースあるが、往路は鉱山道から。蓮華ノ森自然歩道を経由していく

霜が降りている。蓮華温泉周辺は紅葉が見事

青空に紅葉 ばえる〜

木道はツルツル滑って危ない。冷や汗であつくなる

ブナ林が続く

色とりどり

兵馬ノ平

沢沿いに登る。崩れた箇所もあるが手入れされている

歩いてきた道を振り返る。鉱山道はかつての鉱山事務所や精錬所があったとか…

右手に雪倉岳を見ながら紅葉の中を進む。突然、神の田圃と書かれた立派な看板が現れる。

標高2300mあたりから樹林はなくなる。ひたすら登り

三国境 新潟、長野、富山県の境

白馬岳の山頂が見えてきた!
風が強く寒い

白馬岳の山頂が見えてきた! 風が強く寒い

今回宿泊の白馬山荘が見えてきた。出発から8時間

山荘からの景色。左の方に剱岳、ずっと向うに白山が見える
山荘の営業は18日宿泊まで

山荘からの景色。左の方に剱岳、ずっと向うに白山が見える 山荘の営業は18日宿泊まで

ライチョウの足あとがあちらこちらに

旭岳から白馬山荘を眺める。山荘が要塞みたい

一夜明けるとモノトーンの世界に。天気予報通りのため、雪対策はバッチリ。今日は、清水岳まで散策。 旭岳から白馬山荘を眺める。山荘が要塞みたい

初雪にライチョウも嬉しいのか…この後、36羽も見てしまった!!!

積雪は10〜15cmほど。チェーンスパイクをはく。道は狭くて、雪でマーキングも見えにくい

温かい山荘から日の入りを眺める。贅沢過ぎる! 雪が赤く染まり、素晴らしい眺め

翌朝、5:48の日の出を見るために白馬岳の山頂へ。360度の展望。

白馬岳は非対称だとか。こうして切り立っている。

雲海も素晴らしい!

山頂に1時間もいると冷え冷えに…さあ、3日目スタート

小蓮華山を目指す。3時に蓮華温泉を出発したという、トレランの方がもう山頂に

登山道脇でライチョウさんに会う。夢中であちこちをつついてる。かわい過ぎる💕

安山岩のゴロゴロした乗鞍岳に寄り道

白馬大池 足もとに雪なし

天狗の庭

かなり歩いて疲れているけど、こんな素敵な道は楽しい🎶

標高2000mまで降りてくると、雪はなく、紅葉

登山道から、蓮華温泉の源泉帯を眺める。湯けむりがあがり、野天風呂が楽しめるらしい

蓮華温泉の成り立ち

ヘトヘトなので、今日は蓮華温泉の内湯に入る。癒やされる〜風呂上がりのコケモモジュースが甘酸っぱくて美味しい

!!!!!蓮華温泉までの道路は、明日から閉鎖!!!!!

無事に下山できたことに感謝!

登山口のある蓮華温泉には70台駐車可能。🚾は水洗でキレイ

白馬岳の山頂が見えてきた! 風が強く寒い

今回宿泊の白馬山荘が見えてきた。出発から8時間

ライチョウの足あとがあちらこちらに

白馬岳は非対称だとか。こうして切り立っている。

雲海も素晴らしい!

山頂に1時間もいると冷え冷えに…さあ、3日目スタート

安山岩のゴロゴロした乗鞍岳に寄り道

白馬大池 足もとに雪なし

天狗の庭

かなり歩いて疲れているけど、こんな素敵な道は楽しい🎶

標高2000mまで降りてくると、雪はなく、紅葉

蓮華温泉の成り立ち

!!!!!蓮華温泉までの道路は、明日から閉鎖!!!!!

無事に下山できたことに感謝!