結果的弾丸焼岳ブリッジ

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

https://youtu.be/QNOdDini73w 結果的に日帰り焼岳に行きました! 初冠雪だったらしくとても幻想的で澄んだきれいな景色でした。 当初予定は予定を見つつ17日(土)から上高地〜蝶ヶ岳〜常念岳あたりを2泊3日の行程で縦走しようと考えていましたが初日の上高地はあいにくの雨模様… 勇気ある撤退を英断し、大好きな乗鞍高原のペンションに吸い込まれました。ぬくぬくぽかぽか最高でした。(山に登らなくても楽しく最高なのだから山になんて登らなくて良いのでは。笑) 晴れることを確認していた2日目にどこに行くか参謀長官とミーティングをし、向かうは焼岳! はじめての山でしたがルートの難易度も低く(上高地側には滑り台岩みたいな難しいところもポツポツあります。)、余裕を持って楽しい登山をすることができました。 前日の悪天候のおかげもあり、なかなか見れないだろう上高地から見る雪景色も体感し元気になりました。 行程としては中の湯温泉〜焼岳〜上高地と冒険しましたが、交通的に許すのであれば上高地側から登るのではなく中の湯温泉側から登ることがおすすめです。 理由は、上高地側からの登りはなかなかの急登であることです。ただし、焼岳を越えた先の尾根にある焼岳小屋までトイレがないので大注意です。 活火山を歩きながら、体内の活火山が活発に動き回ってしまっている人の顔をしながら登り下りすることになってしまいます。 大注意です。 また、中の湯温泉駐車場は無料ですが狭い(ぱっと見正式な駐車場は10台程度?あとは路駐です。)ので早めに到着してください。 楽しい冒険でした! 【参考】 上高地〜中の湯温泉口駐車場タクシー:4,140円