全速力は疲れる…! 戻る 次へ

大比叡を探して…(比叡山坂本~大比叡~修学院)の写真

2020.10.18(日) 11:28

全速力は疲れる…!

この写真を含む活動日記

72
0

07:04

12.6 km

926 m

大比叡を探して…(比叡山坂本~大比叡~修学院)

比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

2020.10.18(日) 日帰り

体調不良やら天気やらでなかなか登る機会が作れず…! リハビリがてら?にいつか登ろうと思っていた比叡山に初挑戦してきました。 延暦寺までは緩やかな山道。 比叡山では本殿と星峯稲荷社を参拝しました。まさか神社があるとは盲点でした。 本殿は見た目がそれっぽくない…?と思ったら、絶賛改修中… 中は参拝できるし、改修の様子を見学できます。 ここまで順調だったものの、大比叡探しに苦戦。 大比叡に向かう道がどれか迷って何度か引き返しています…! ケーブルに向かう道から階段を登って神社を裏から入り、 一度車道に出て、車道を登ってから山道に入るのが正解でした。 ピンクの目印を頼りに一気に登って大比叡へ。 大比叡はうっかり通り過ぎてしまいそうな、少し気付きにくいところにありました。 その後駐車場に出て、ロープウェイ周辺で昼食をとってから修学院方面へ下山しました。 下山はかつての災害の爪痕が凄まじいですが、ありがたいことに通れるようになってます。 雲母坂は急な下り。 迷ったものの滋賀と京都を一望できる絶景多めな美味しいルートでした。 雲母坂から登るのは骨が折れそう…なので次も坂本からかな…。 紅葉はまだ先のようで…また登ってみたいと思います!