大比叡を探して…(比叡山坂本~大比叡~修学院)

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 17
距離
12.6 km
のぼり / くだり
926 / 960 m
1 10
16
6
15
20
11
59
20
37

活動詳細

すべて見る

体調不良やら天気やらでなかなか登る機会が作れず…! リハビリがてら?にいつか登ろうと思っていた比叡山に初挑戦してきました。 延暦寺までは緩やかな山道。 比叡山では本殿と星峯稲荷社を参拝しました。まさか神社があるとは盲点でした。 本殿は見た目がそれっぽくない…?と思ったら、絶賛改修中… 中は参拝できるし、改修の様子を見学できます。 ここまで順調だったものの、大比叡探しに苦戦。 大比叡に向かう道がどれか迷って何度か引き返しています…! ケーブルに向かう道から階段を登って神社を裏から入り、 一度車道に出て、車道を登ってから山道に入るのが正解でした。 ピンクの目印を頼りに一気に登って大比叡へ。 大比叡はうっかり通り過ぎてしまいそうな、少し気付きにくいところにありました。 その後駐車場に出て、ロープウェイ周辺で昼食をとってから修学院方面へ下山しました。 下山はかつての災害の爪痕が凄まじいですが、ありがたいことに通れるようになってます。 雲母坂は急な下り。 迷ったものの滋賀と京都を一望できる絶景多めな美味しいルートでした。 雲母坂から登るのは骨が折れそう…なので次も坂本からかな…。 紅葉はまだ先のようで…また登ってみたいと思います!

比叡山・横高山・梶山 比叡山坂本駅から登ります。
比叡山坂本駅から登ります。
比叡山・横高山・梶山 山まで車道を歩いていきます。
山まで車道を歩いていきます。
比叡山・横高山・梶山 登る前にトイレ有り。
コンビニも道中にありました。
登る前にトイレ有り。 コンビニも道中にありました。
比叡山・横高山・梶山 階段を行く。
階段を行く。
比叡山・横高山・梶山 階段を抜けると駐車場。
階段を抜けると駐車場。
比叡山・横高山・梶山 小さい秋。
小さい秋。
比叡山・横高山・梶山 ここで装備を整えてから行きました。
ここで装備を整えてから行きました。
比叡山・横高山・梶山 階段を登ると山道に繋がります。
階段を登ると山道に繋がります。
比叡山・横高山・梶山 山道は緩やかな登りでした。
山道は緩やかな登りでした。
比叡山・横高山・梶山 山道を抜けてきた。
山道を抜けてきた。
比叡山・横高山・梶山 上り坂を超えると着きます。
上り坂を超えると着きます。
比叡山・横高山・梶山 到着!
到着!
比叡山・横高山・梶山 これ良いですね…!
これ良いですね…!
比叡山・横高山・梶山 紅葉はまだ先のようです。
紅葉はまだ先のようです。
比叡山・横高山・梶山 星峯稲荷
星峯稲荷
比叡山・横高山・梶山 神社なのかわからなかったけど寺の人に聞いたら神社でした。
神社なのかわからなかったけど寺の人に聞いたら神社でした。
比叡山・横高山・梶山 この先は行かなかったなぁ。
この先は行かなかったなぁ。
比叡山・横高山・梶山 50円で鐘が突ける。
50円で鐘が突ける。
比叡山・横高山・梶山 トイレは要所にあり。
トイレは要所にあり。
比叡山・横高山・梶山 下界と切り離されたような感じだった。
下界と切り離されたような感じだった。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル周辺の見晴らしスポット。
ケーブル周辺の見晴らしスポット。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル延暦寺
ケーブル延暦寺
比叡山・横高山・梶山 反対側から。
反対側から。
比叡山・横高山・梶山 ようやく気付いた…ここから大比叡に行きます。
ようやく気付いた…ここから大比叡に行きます。
比叡山・横高山・梶山 さり気ない見晴らしスポット。
さり気ない見晴らしスポット。
比叡山・横高山・梶山 神社を裏から抜けてきた。
神社を裏から抜けてきた。
比叡山・横高山・梶山 標識に書いてあるとは…!
標識に書いてあるとは…!
比叡山・横高山・梶山 ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
比叡山・横高山・梶山 進路が若干わかりにくいのでピンクのテープが頼り。傾斜が急なのでゆっくり登ります。
進路が若干わかりにくいのでピンクのテープが頼り。傾斜が急なのでゆっくり登ります。
比叡山・横高山・梶山 開けたところに出た。
開けたところに出た。
比叡山・横高山・梶山 分かれ道。どっちもテープがあって謎でしたがどちらでも大比叡にたどり着けます。
分かれ道。どっちもテープがあって謎でしたがどちらでも大比叡にたどり着けます。
比叡山・横高山・梶山 左側の道を通ってきた。
左側の道を通ってきた。
比叡山・横高山・梶山 いがぐりがいっぱい。
いがぐりがいっぱい。
比叡山・横高山・梶山 はっ!!!
はっ!!!
比叡山・横高山・梶山 うっかり通り過ぎるところだった…!
うっかり通り過ぎるところだった…!
比叡山・横高山・梶山 目的地につけてほっとしながら合流。
目的地につけてほっとしながら合流。
比叡山・横高山・梶山 見晴らしが良いところに出た。
見晴らしが良いところに出た。
比叡山・横高山・梶山 駐車場に着いたようです。
駐車場に着いたようです。
比叡山・横高山・梶山 滋賀と京都の境が見えます!滋賀は割と見えるけど、京都は残念ながら雲の中…
滋賀と京都の境が見えます!滋賀は割と見えるけど、京都は残念ながら雲の中…
比叡山・横高山・梶山 スキップしてたら転がりそう。
スキップしてたら転がりそう。
比叡山・横高山・梶山 全速力は疲れる…!
全速力は疲れる…!
比叡山・横高山・梶山 やった人いるのかな?
やった人いるのかな?
比叡山・横高山・梶山 うさぎ跳びは危険だ!
うさぎ跳びは危険だ!
比叡山・横高山・梶山 お昼をどこで食べようか迷ってたところ、よさげな所がありました。なお右側は見晴らしが良い。
お昼をどこで食べようか迷ってたところ、よさげな所がありました。なお右側は見晴らしが良い。
比叡山・横高山・梶山 かつてスキー場だったそうな。
かつてスキー場だったそうな。
比叡山・横高山・梶山 いざ京都へ…!
いざ京都へ…!
比叡山・横高山・梶山 頭上をロープウェイが通っていく。
頭上をロープウェイが通っていく。
比叡山・横高山・梶山 天気が良くなってきた!
かわらけ投げができるそうな。
天気が良くなってきた! かわらけ投げができるそうな。
比叡山・横高山・梶山 なんかわらける…
なんかわらける…
比叡山・横高山・梶山 京都に入ると天気が良くなってきた
京都に入ると天気が良くなってきた
比叡山・横高山・梶山 これはすごい…!ありがたいことに通れるようになってます。
これはすごい…!ありがたいことに通れるようになってます。
比叡山・横高山・梶山 風雨の爪痕が凄まじいです。
風雨の爪痕が凄まじいです。
比叡山・横高山・梶山 最後の見晴らしスポット。ロープウェイが色々あるからか見晴らしが良いところがたくさん。満足です。
最後の見晴らしスポット。ロープウェイが色々あるからか見晴らしが良いところがたくさん。満足です。
比叡山・横高山・梶山 進路が分かりにくい分かれ道…左が正解。
進路が分かりにくい分かれ道…左が正解。
比叡山・横高山・梶山 通れないかと思ったけど道がありました。
通れないかと思ったけど道がありました。
比叡山・横高山・梶山 直進か左か…どちらからでも合流します。
直進か左か…どちらからでも合流します。
比叡山・横高山・梶山 登りと下りで道を分けたのかな?
登りと下りで道を分けたのかな?
比叡山・横高山・梶山 あとは急な下りでした…!
あとは急な下りでした…!
比叡山・横高山・梶山 下山しました!
下山しました!
比叡山・横高山・梶山 雲母坂でした。
あとは道路を通って帰るのみ。
雲母坂でした。 あとは道路を通って帰るのみ。
比叡山・横高山・梶山 おつかれさんでした!
おつかれさんでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。