世界遺産です 戻る 次へ

湯川山 ヤマドリ遭遇 のぼり会の写真

2020.10.18(日) 13:23

世界遺産です

湯川山 ヤマドリ遭遇 のぼり会

湯川山・城山・孔大寺山 (福岡)

2020.10.18(日) 日帰り

来週の 九重 行きに備え メンバーさんの足慣らしに 湯川山に行きました👍 また私は 1ヶ月前の 湯川山 登山が ガスガスだったので リベンジで眺望を見に行きました😁  名前は勇ましいが弱少集団ののぼり会 今日もご多分に漏れず 比較的楽な ルートを選択 結果これが 正解でした😸  下山途中に 先行の 小さい子供を含む ご家族連れが 何か困っている様子 追いついて 見ると 鳥 に 付きまとわれて 大変とのこと 見れば 立派な ヤマドリ(最初は雉と思っていた のですが 展望所で写真を撮ってくれた ヤマッパーさん の情報と 後で メンバーさんが調べてくれ て キジの仲間の ヤマドリと判明)に 付きまとわれて お子さんが 突かれる とのこと  情報によると ヤマドリは 縄張り意識が強く 人を見ても逃げず、時々攻撃 するそうです 、確かに ストックを鳴らしても逃げず 随分 追いかけられました、 過去の 湯川山の記録を見ると このルートで登った人は 結構な確率で 皆さん 付きまとわれてるみたいです、 1か月前に 私が登った時は いなかったんですが・・・  なんだかんだで 天気も良く 眺めも素晴らしく いい山行でした