写真じゃ伝えにくい急下り。
念仏坂くらい。一気に200m近く下る 戻る 次へ

千早峠から杉尾峠、十字峠の写真

2020.10.18(日) 13:17

写真じゃ伝えにくい急下り。 念仏坂くらい。一気に200m近く下る

千早峠から杉尾峠、十字峠

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2020.10.18(日) 日帰り

ずっと忙しすぎて、3週間ぶりの山行です。 寝過ごしたので、とりあえず金剛山方面へ向かいましたが、なんとなく今日は金剛山の気分ではなかったので、しばらく行ってない神福山へ行く事にしました。 前回ひどい目にあった東條山への正規ルート、五條林道から登って、まずは千早峠。自転車乗りの高校生?と少しお話ししてから神福山へ。千早峠からはすぐです。 相変わらず誰もいない静かな山頂。ちょっと休憩のつもりが、腹も減ってきたので、ここで山ごはんにします。今日はちとせの肉うどん。大阪人なので、ついつい手を出してしまいました笑 あったかいうどんが美味い季節になってきました。 ここからはとりあえずダイトレを進んでいきました。途中、今まで行った事ないタンボ山山頂に立ち寄ってから、これまた行った事ない十字峠への分岐を見つけたので、そちらへ。 作業林道をひたすら下っていくので、道は明瞭ですが、ぼーっと歩いてるといつの間にか違う方向に歩いてた事が3回ありました。目印が余りないので要注意ですね。 十字峠到着後、府庁山に行こうか迷いましたが、今日は無理せず素直に下山します。天見駅までの道は最初狭くて草をかき分けるような道でしたが、林道に出たら楽チンでした。 結果的に眺望が一切ない峠行脚でしたが、ブランク明けの足慣らしにはちょうどよかったです。