お疲れ様✋️
ありがとうございました🙏 戻る 次へ

荒島岳の写真

2020.10.18(日) 14:39

お疲れ様✋️ ありがとうございました🙏

荒島岳

荒島岳 (福井)

2020.10.18(日) 日帰り

山友のT氏、会社のY君の3人のメンバーでの4回目の山行☝️ 当初の計画では「晩秋の白山をまったりと満喫」と言う予定だったが、前日…10/17…に初冠雪❄️の知らせ… ニュースでは、甚之助避難小屋から上は雪とのこと。 安全を最優先、さらに激混みだろう、と考えて急きょ行き先を変更。 2人が未踏の荒島岳とした。 自分は、5年振り7回目。 前回は 2015 年の 5/17 に SYU G 氏と中出コースから。 素晴らしいブナの新緑が、今でも記憶に残ってる👍😇 勝原から登るのは今回で5回目。 登山口からゲレンデの最終リフト跡までの上り下りが、とにかく苦手…😓 しかし、このコースはここを通るしかない😅 さて、行きますか☺️ ----------------------------------------------------- 白山行を諦めての荒島岳山行は無事に終了👏 今回は涼しい中、良い感じで登頂出来た👌 途中のシャクナゲ平では、荒島愛山会の会長様御一行と、レポをする福井テレビの女性の方に遭遇😊 新しくなった標識設置の際の苦労話、昔の思い出など、いろいろなお話を聞かせていただいた。 今回もほぼ〈登山計画〉通りに進み、二人共、頂上での360度の眺望に満足した様子だった😇 ただ、余りの人の多さには、マジで驚き‼️ 頂上付近は人で一杯😱 さすが、福井県では唯一の百名山…🤔 下山後、駐車場の車のナンバープレートを見ると、県外ばかりだった。 Y君、T氏、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。 それから、荒島岳の自然とそれを守る方々に感謝🙏😇