酸ヶ湯の周り 戻る 次へ

北八甲田縦走周回の写真

2020.10.18(日) 14:34

酸ヶ湯の周り

北八甲田縦走周回

八甲田山・高田大岳・雛岳 (青森)

2020.10.18(日) 日帰り

本日は山友さん達と八甲田へ 皆さん早く集合したので予定時間より早いがスタート! スタート時は穏やかな風で大岳も見えるほどの晴れ 仙人岱を過ぎ、大岳への登り森林限界過ぎるとけっこうな風に吹かれます 大岳山頂到着すると雲が流れて晴れたり曇ったり、風が強く休憩できる感じではないので撮るもの撮って小屋へ向かいます ランチには早い時間でしたが、小屋が空いてるこの時間に休憩することに 休憩終わり外に出ると風は変わらずでしたが、そのまま進むことに井戸岳への登りと稜線は風が強く歩くのも大変でした 井戸岳・赤倉岳を過ぎ、祠の辺りになると少し風も弱くなりました 分岐までの稜線の上から下を見ると赤倉岳中腹から下はいい感じの色合いでキレイでした🍁 分岐を下り、田茂萢岳へ 山頂の印も山名板もない田茂萢岳を過ぎ山頂駅へ ロープウェイは臨時便が出るほどの混みようでした 分岐まで戻り、宮様コースを通り毛無岱へ 宮様コースはいつもと同じくぬかるんでましたねー 上毛無岱の草紅葉も終盤、デッキは混んでいたので下毛無岱へ向かいます お待ちかねの階段からの景色 前回来たときよりは葉が落ちている木も見られましたが、やはりいい景色 階段を降り、デッキで休憩 前には岩木山見えて、いい風景 酸ヶ湯へ向かう登山道の途中から、いい感じの色付き具合の木々が見られました🍁 駐車場が見えてくると車が減ってる感じはなく、駐車場空き待ちの車がいるほどでした 酸ヶ湯に到着! 酸ヶ湯と駐車場の周りが紅葉のピークで今日1の景色でした🍁 早朝は霜で木道、階段滑ります さあて、次はいずこへ…