紅葉狩りのつもりが新雪の木曽駒ヶ岳

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに相方と紅葉🍁を見に行こうかと約束してたので、予報が良く見頃の場所をと長野方面へ。 行き先は木曽駒ヶ岳か乗鞍岳にしようと決めていたが、前日に木曽駒ヶ岳のライブカメラを見ているとなんだか真っ白☃️ とりあえず、行ってみようと向かうが、高速から山の方向を見ていると白銀🏔に染まった山頂が。 以前、真夏の塔ノ岳に同席し、二度と夏の山には行かないとお叱り🗣を受けていたので、途中での撤退有りきでしらび平へ。 紅葉は、ロープウェイ🚠の中間地点付近が見頃で、滝と渓谷が特に良い感じだった。 千畳敷は白銀の世界で、しばらく進んでから相方にチェーンスパイクを装着。 チェーンスパイクは相方に貸すように持参したが、自分のアイゼンはそこまでの状態なら2人での登頂は無理だろうと置いて来てしまった😔 自分は足裏の感覚に集中しながら、キックステップ🥾にて。 天気は最高で、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山とどの方向も雪化粧した姿🏔を見ることが出来ました。 相方も中岳で辞め😵そうでしたが、どうにかこうにか駒ヶ岳山頂へ。 下りは1000m以上の高地で育ってきただけあって、ガツガツ🦿進んでいた。 これを機に韓流アイドルでは無く、登山に興味を持ってくれれば良いのだが🥴 混雑状況ですが、積雪のせいか行き帰り共に30分待ちですみました🤗 尚、スニーカー👟の人も何人かいましたがお尻で進んでいました。 乗越浄土手前の八丁坂を安全⛑に通過するには軽アイゼン以上は必要かと。