岩と戯れた岩石山(ガンジャクサン)

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

5.2km

のぼり

610m

くだり

604m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
2 時間 8
距離
5.2 km
のぼり / くだり
610 / 604 m
1 16
7
8
54
1
14
1 14

活動詳細

すべて見る

454mの岩石山☺ 低山=楽勝だ、と思ったら😍大間違い。 1158年築城の城跡には遺構が多く有り、滝ルートは岩と滝が次々と現れ、飽きる事無い山道です。 登って下って登って下って😍☺ さわやかな秋の一日たっぷり楽しみました。🙌🎶

岩石山(岩石城) 添田公園に車🚙を置かせて貰います。7時に下関を出発して来ました。
添田公園に車🚙を置かせて貰います。7時に下関を出発して来ました。
岩石山(岩石城) ここから出発します。
ここから出発します。
岩石山(岩石城) 滝ルートを行きます。他所さまの庭先を通るような道。
滝ルートを行きます。他所さまの庭先を通るような道。
岩石山(岩石城) 左に分岐、にわかに指名されたリーダーさんどうする。❔ ここはいろいろなルートが有りますね。私も勉強不足、ヤマップが頼りです。
左に分岐、にわかに指名されたリーダーさんどうする。❔ ここはいろいろなルートが有りますね。私も勉強不足、ヤマップが頼りです。
岩石山(岩石城) 人面岩❔の前で。9:00
人面岩❔の前で。9:00
岩石山(岩石城) 数有る滝には、滴るくらいの水しか流れていません。連日お天気良いからね。
数有る滝には、滴るくらいの水しか流れていません。連日お天気良いからね。
岩石山(岩石城) 足幅しかない道を😆滝を見に。
足幅しかない道を😆滝を見に。
岩石山(岩石城) 石佛様と大岩・皆楽しい🎶と 9:30
石佛様と大岩・皆楽しい🎶と 9:30
岩石山(岩石城) あちこちの岩の上に石佛様が。
あちこちの岩の上に石佛様が。
岩石山(岩石城) 添田町の町並みが見えて来ました。
添田町の町並みが見えて来ました。
岩石山(岩石城) 針の耳
針の耳
岩石山(岩石城) 天狗岩の上から・良い眺め。🙆
天狗岩の上から・良い眺め。🙆
岩石山(岩石城) 休憩タイム
休憩タイム
岩石山(岩石城) 本丸跡へ
本丸跡へ
岩石山(岩石城) 本丸跡。 1158年築城の岩石城跡との事。
本丸跡。 1158年築城の岩石城跡との事。
岩石山(岩石城) 今日のメンバーは老若男女合わせて9人です。
今日のメンバーは老若男女合わせて9人です。
岩石山(岩石城) 木製の展望台の有る山頂
木製の展望台の有る山頂
岩石山(岩石城) 岩石山山頂454mです。
岩石山山頂454mです。
岩石山(岩石城) 展望台からは、英彦山、岳滅鬼山、釈迦ケ岳…
良い眺めです。
展望台からは、英彦山、岳滅鬼山、釈迦ケ岳… 良い眺めです。
岩石山(岩石城) ピカピカの方位版
ピカピカの方位版
岩石山(岩石城) 平尾台方面
平尾台方面
岩石山(岩石城) 国見岩・梵字が彫ってあります。
国見岩・梵字が彫ってあります。
岩石山(岩石城) 皆さん高い所が好き🙌💓 10:45
皆さん高い所が好き🙌💓 10:45
岩石山(岩石城) 🙌✨
🙌✨
岩石山(岩石城) ここ8畳岩で、ゆっくりお昼ごはんです。
ここ8畳岩で、ゆっくりお昼ごはんです。
岩石山(岩石城) 小さな秋。
この先、急坂下りです。
小さな秋。 この先、急坂下りです。
岩石山(岩石城) Sさんハイ、ポーズ
Sさんハイ、ポーズ
岩石山(岩石城) 続いて私も。11:56
続いて私も。11:56
岩石山(岩石城) チョックストーン
チョックストーン
岩石山(岩石城) くぐって見ると。
くぐって見ると。
岩石山(岩石城) さあ、ここから引き返します。赤村登山口はすぐそこのようです。
さあ、ここから引き返します。赤村登山口はすぐそこのようです。
岩石山(岩石城) ずっと急坂です。
ずっと急坂です。
岩石山(岩石城) 山頂近くへ戻って来ました。ウスキキヌガサタケが保護されています。
山頂近くへ戻って来ました。ウスキキヌガサタケが保護されています。
岩石山(岩石城) 古井戸へ立ち寄ります。
古井戸へ立ち寄ります。
岩石山(岩石城) 深さを調べています。
道なき道を先に進んで見ました。ここは戻る↩️のが正解でした。反省。
深さを調べています。 道なき道を先に進んで見ました。ここは戻る↩️のが正解でした。反省。
岩石山(岩石城) 奥の院へ
奥の院へ
岩石山(岩石城) 鷲越えと書かれています。
鷲越えと書かれています。
岩石山(岩石城) しばらく休憩。良い眺めです。
しばらく休憩。良い眺めです。
岩石山(岩石城) 正面登山道を下りて来て車道に出ました。
正面登山道を下りて来て車道に出ました。
岩石山(岩石城) 展望台へ立ち寄ってpに戻ります。
展望台へ立ち寄ってpに戻ります。
岩石山(岩石城) 展望台から振り返って💓
展望台から振り返って💓
岩石山(岩石城) 慰霊碑
慰霊碑
岩石山(岩石城) 添田公園に下って来ました。
添田公園に下って来ました。
岩石山(岩石城) 添田神社です。絵馬が有ります。立派な神社です。
添田神社です。絵馬が有ります。立派な神社です。
岩石山(岩石城) 今日一日、岩と戯れて😍自然林の山を歩けた事に感謝します。
皆と一緒で楽しかったぁ🎶
ありがとう🙌
今日一日、岩と戯れて😍自然林の山を歩けた事に感謝します。 皆と一緒で楽しかったぁ🎶 ありがとう🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。