360°展望 戻る 次へ

山でだんご🍡が食べたくて面白山へ🎵の写真

2020.10.18(日) 12:19

360°展望

山でだんご🍡が食べたくて面白山へ🎵

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

2020.10.18(日) 日帰り

一昨日行った月山で初冠雪だったけど、今日の朝のニュースで鳥海山も初冠雪だったみたいです。 東北の秋は短い😢 もうすぐ⛄の便りが届くのかな😅 月山も紅葉が終わりかけてたから、 天気もいいし、少し低い山だと紅葉が見頃かな🎵 紅葉見ながらだんご🍡が食いたい❗と思い、嫁さんに、「紅葉見ながらだんご食いに面白山に行かない?」と誘ったら、だんごと言う言葉に騙されたのか、すぐに「行く🎵」と言うことでだんご屋さんへ。 ぬただんご🍡を買って、ザックに潰れないように入れ天童高原へ。 ちなみに、宮城辺りでは、豆の潰したのを「ずんだ」とか「じんだん」とか呼びますが、山形の村山地方では、「ぬた」と言います😃 ぬただんご、ぬた餅、豆の香りがよく最高です👌 天童高原キャンプ場の横から登山道へ。 ほぼ水平道を進み、長命水で水を汲み、三沢山をのんびり登ります。 三沢山から一旦下り、面白山の取り付き、急登を我慢して登り、頂上へ🎵 腹が減ったので、いつもの間違いないカップヌードルを食べ落ち着いた後、 本日の目的であるだんご🍡を🎵 別腹です(笑) ぬたの甘さが滲みる~😋 食べても帰りの歩きで食った分のカロリーも消費するだろうし、安心したらあっという間に無くなりました(笑) 夏場はだんごが痛むので出来ないけど、今日は天気は良かったけど、少し寒かったので、ちょうど良かったです🙆 肝心の紅葉🍁は終わりかけでしたが、だんごが旨かったので満足な山行でした(笑)