黒ぬ谷コースからダツヤ山

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 31
距離
5.0 km
のぼり / くだり
482 / 482 m
2 19
1 32

活動詳細

すべて見る

2回目のダツヤ山。 「防長山野へのいざない」を見ていたら、黒ぬ谷コースについて書いてあった。 前回、山頂の先にあるコースが気になっていたので、登ってみた。 色々とあったが、ダツヤ浴で癒されてしまって、気持ちよく下山。 「防長山野へのいざない」に書かれてから、20年経っているので、 色々と変化している。 今回は、YAMAPでコースデータをダウンロード出来なかったので、 ヤマレコで上げている方のデータを取って来て、YAMAPに登録。 しかしながら黒ぬ谷コースの登山口が分からない。 とりあえず、沢の左側から入ったけど、後になって考えると、沢の右側に道があると思われる。 でも降りた後、車道から見ても、どこも大藪。 まあ、15分ぐらいウロウロしていたら、何とか山道を発見。 あとは、鞍部までゆったりと沢沿いの山歩き。ちなみにテープは少なめ。 鞍部からはそれなりの直登での支尾根歩き。 枝がすごい。あまり歩く人がいないからかな。テープはほとんど無い。 660mぐらいから笹藪が酷くなった。 テープも無く、わずかな踏み跡を頼りに、尾根筋を歩く。 700mピークを過ぎた後で巨石登場! 眺めが良い。気持ちが良い。 岩壁は結構急だけど、ロープがあるので怖いけど素直に降りた。 降りて見ると、ルートが分からない。踏み跡が無い。(テープはもともと無い) 10分弱、藪をかき分けて、稜線に戻った。 ...巨石は降りてはいけないらしい。 延べ900mの笹漕ぎをしたら、ようやく山頂。 のんびりとお昼を取って、下山。 前回来たのでのほほんと景色を楽しみながら降りたら、 ルートを外してウロウロ。 色々大変だったけど、やっぱり「ダツヤ浴」は気持ちいが良い。

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 黒ぬた橋のたもとの駐車スペースに車を停めて出発。
黒ぬた橋のたもとの駐車スペースに車を停めて出発。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 何処から入って良いのか分からない。
とりあえず、沢の左側から入ったけど、後になって考えると、沢の右側に道があると思われる。
でも大藪かも。
何処から入って良いのか分からない。 とりあえず、沢の左側から入ったけど、後になって考えると、沢の右側に道があると思われる。 でも大藪かも。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 とりあえず、沢を登って見る。
とりあえず、沢を登って見る。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 沢の右側に山道を発見。
楽になった。
沢の右側に山道を発見。 楽になった。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 おなじみの炭焼き小屋跡
おなじみの炭焼き小屋跡
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 砂防ダム?
砂防ダム?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ようやくテープを発見。
このルートはテープが少ない...
ようやくテープを発見。 このルートはテープが少ない...
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 緩やかな登りで歩き易い沢沿いの道。
緩やかな登りで歩き易い沢沿いの道。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 右側の沢にゆっくりと曲がります。
右側の沢にゆっくりと曲がります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 鬼の洗濯岩みたいな滑滝
鬼の洗濯岩みたいな滑滝
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ようやく鞍部
ようやく鞍部
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 鞍部の公山三八の石柱
鞍部の公山三八の石柱
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 踏み跡はありますが、枝がすごい。
踏み跡はありますが、枝がすごい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 平岩。
平岩。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 笹藪が始まってしまいました。
かろうじて踏み跡がある程度。
笹藪が始まってしまいました。 かろうじて踏み跡がある程度。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 稜線に出たけど、藪の中。
90度左に曲がります。
稜線に出たけど、藪の中。 90度左に曲がります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 700mピーク手前で、ちょっと展望。
700mピーク手前で、ちょっと展望。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 巨石。
結構急だ。怖いがロープがあるので素直に降りた。
巨石。 結構急だ。怖いがロープがあるので素直に降りた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 巨石の上からの展望。
巨石の上からの展望。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 これから行く、ダツヤ山
これから行く、ダツヤ山
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 見上げると結構ある。

ここで気が付いた。ルートが分からない。踏み跡が無い。(テープはもともと無い)
10分弱、藪をかき分けて、稜線に戻った。

巨石は降りてはいけない。
見上げると結構ある。 ここで気が付いた。ルートが分からない。踏み跡が無い。(テープはもともと無い) 10分弱、藪をかき分けて、稜線に戻った。 巨石は降りてはいけない。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 稜線に戻った。
もっとも笹藪のままだけど、踏み跡は一応ある。
稜線に戻った。 もっとも笹藪のままだけど、踏み跡は一応ある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 久しぶりのダツヤ山山頂。
丁度お昼時間なので、おにぎり休憩。
久しぶりのダツヤ山山頂。 丁度お昼時間なので、おにぎり休憩。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 笹藪下りの途中でちょっとだけ展望。
笹藪下りの途中でちょっとだけ展望。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 笹藪終了。
沢歩き。
笹藪終了。 沢歩き。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 良い感じの沢です。
良い感じの沢です。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここは、ゆったりとした沢歩き。
ここは、ゆったりとした沢歩き。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 眼下に滝。
前回は、炭焼窯跡から沢を登って見に行ったけど、今回はパス。
眼下に滝。 前回は、炭焼窯跡から沢を登って見に行ったけど、今回はパス。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 炭焼窯跡
炭焼窯跡
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 気持ちいが良い流れです。
気持ちいが良い流れです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 崩れそうなのに崩れない。
崩れそうなのに崩れない。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 岩をよじ登って、狭い道を歩く。
怖いので、ロープはしっかりと持つ。
岩をよじ登って、狭い道を歩く。 怖いので、ロープはしっかりと持つ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。