戻る 次へ

高塚山・ソノド・谷山の写真

2020.10.18(日) 07:34

高塚山・ソノド・谷山

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

今日は先週に引き続き、県境稜線を繋げに来ました。 先週の谷山から五僧峠まで繋げます。 コースとしてピストンは面白くないので、ヤマッパーさんたちの軌跡を眺めながら 、ソノドからの周回と、霊仙山からコザトへ抜ける周回とで悩みましたが、 ソノドからの周回に決定。 朝早く着いてしまったので、五僧峠に車を止め時山までの林道コースを暗いうちに済ますことにした。 時山から高塚山までは急登の連続で心が折れそうになりながらも何とか到着。 ソノドまでは、登って下るソノド道。 ソノドから先は、鹿遊びの藪漕ぎがあると聞いていたので(shiji登山部のユーチューブで見ました。) ネットの継ぎ目から作業道へエスケープした。 作業道から谷山への尾根の取り付き場所は、ヤマッパーさんたちの軌跡かなければ見つけられなかったと思います。 倒壊したネットに沿って登っていきますが、県境稜線にぶつかるまではずっと藪漕ぎです。 県境稜線を谷山まで登って、昼食。 県境稜線を下っていきますが、踏み跡は薄く、倒木も多いですが、結構快適な尾根道でした。 (所々に有る岩稜帯や痩せ尾根はありますが、危険な場所はなかった。) 最近付けられたと思われるピンクリボンが、長くて風になびき、遠くからもはっきり認識でき、 間隔も短くてとてもよかったです。 整備していただいた方に感謝です。 P656への登りは落ち葉と泥で滑り、何度も休憩しながらやっと登り切りました。 今日すれ違ったのは、時山で朝の散歩のご老人と、県境稜線を登ってこられた方だけでした。