北八ヶ岳で今季初の雪遊び!

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

8.7km

のぼり

591m

くだり

596m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 15
距離
8.7 km
のぼり / くだり
591 / 596 m
38
1
3
14
10
18
8
12
10
4
11

活動詳細

すべて見る

今週末はのんびりとあれやこれやをしようかなと思っていたのですが・・・ 土曜の朝の段階で雪を纏った山がちらほら。 さらに土曜日も一日雨模様で寒いとなれば、高いところは更に雪が積もる? そして、日曜日は晴天! これはもう雪遊びをしに行くしかないでしょう! ってことで、初心者な私でも安心安全な雪遊び場所 北八ヶ岳ロープウェイで一気に雪の世界・坪庭へ!

蓼科山・横岳・縞枯山 前夜到着で車中泊。
日の出前の八ヶ岳方面。
前夜到着で車中泊。 日の出前の八ヶ岳方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 お隣の蓼科山。
よい感じに白いです。
お隣の蓼科山。 よい感じに白いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳方面をちょいズーム!
八ヶ岳方面をちょいズーム!
蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ乗り場の駐車場の朝の気温は5度を下回っていました。
北八ヶ岳ロープウェイ乗り場の駐車場の朝の気温は5度を下回っていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイの始発まで、まだ2時間ほどあるので、しばし車中で、朝食タイム!
ロープウェイの始発まで、まだ2時間ほどあるので、しばし車中で、朝食タイム!
蓼科山・横岳・縞枯山 8時過ぎの坪庭は-1度で、北横岳山頂の積雪は23cmとの事、ニヤニヤw
さぁロープウェイで雪の世界へレッツゴー!
8時過ぎの坪庭は-1度で、北横岳山頂の積雪は23cmとの事、ニヤニヤw さぁロープウェイで雪の世界へレッツゴー!
蓼科山・横岳・縞枯山 ついた先は期待通りの雪国でした!
ついた先は期待通りの雪国でした!
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭の展望台から見る八ヶ岳と南アルプス
坪庭の展望台から見る八ヶ岳と南アルプス
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプスと御嶽山、北アルプスも見えてます!
肉眼ではもっと良く見えているのに、私の携帯カメラを通すとこのあり様・・・
中央アルプスと御嶽山、北アルプスも見えてます! 肉眼ではもっと良く見えているのに、私の携帯カメラを通すとこのあり様・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は赤岳を限界ズーム!
今日は赤岳を限界ズーム!
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台のテーブルの上には見事なはんぺんが?w
展望台のテーブルの上には見事なはんぺんが?w
蓼科山・横岳・縞枯山 さて、先ずは北横岳で雪遊び!
さて、先ずは北横岳で雪遊び!
蓼科山・横岳・縞枯山 予想した以上に沢山の方が登られてます!
予想した以上に沢山の方が登られてます!
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ到着。
まだ買っていなかったオリジナルバッジをゲット!
北横岳ヒュッテ到着。 まだ買っていなかったオリジナルバッジをゲット!
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテの天狗様
北横岳ヒュッテの天狗様
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南峰からの蓼科山
北横岳南峰からの蓼科山
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳北峰からの蓼科山
北横岳北峰からの蓼科山
蓼科山・横岳・縞枯山 ちょっと位置を変えて蓼科山と北アルプス
ちょっと位置を変えて蓼科山と北アルプス
蓼科山・横岳・縞枯山 先週登ってきた御嶽山をセンターに!
先週登ってきた御嶽山をセンターに!
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳と南アルプス
八ヶ岳と南アルプス
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプスと御嶽山
パナラマを堪能と言うことで、次に移動
中央アルプスと御嶽山 パナラマを堪能と言うことで、次に移動
蓼科山・横岳・縞枯山 七ツ池に寄り道
もしや・・・
七ツ池に寄り道 もしや・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 残念!
池の氷の上にはまだ立てませんでした!
踏み込むとアッサリとひび割れが。
残念! 池の氷の上にはまだ立てませんでした! 踏み込むとアッサリとひび割れが。
蓼科山・横岳・縞枯山 日常では見掛けることが無い趣ある景色
日常では見掛けることが無い趣ある景色
蓼科山・横岳・縞枯山 さて三ッ岳方面から雨池峠へ行こうと思っていたのですが・・・
さて三ッ岳方面から雨池峠へ行こうと思っていたのですが・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 足跡が全く無く誰も行っていないようなので、諦めて一旦坪庭へ下山。
足跡が全く無く誰も行っていないようなので、諦めて一旦坪庭へ下山。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中、渋滞のひと休み中に枝の上にミニ雪だるまを作って遊んでみた😅
途中、渋滞のひと休み中に枝の上にミニ雪だるまを作って遊んでみた😅
蓼科山・横岳・縞枯山 上からは行けなかったので下から登ろうと言う事で雨池峠から雨池山に。
その先の三ッ岳へは、かなり危険らしく、途中すれ違った方々が引き返してきたとの事なので、
私はここで早々に引き返す事にして最後の縞枯山へ。
上からは行けなかったので下から登ろうと言う事で雨池峠から雨池山に。 その先の三ッ岳へは、かなり危険らしく、途中すれ違った方々が引き返してきたとの事なので、 私はここで早々に引き返す事にして最後の縞枯山へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここに縞枯山の表示板も足元に三角点もあるけど、Yamapのピーク位置はもうちょっと先になっていた。
ここに縞枯山の表示板も足元に三角点もあるけど、Yamapのピーク位置はもうちょっと先になっていた。
蓼科山・横岳・縞枯山 たしかに表示板よりももうちょっと先まで登ったこの辺り(Yamapでの位置)のほうが高かった。
たしかに表示板よりももうちょっと先まで登ったこの辺り(Yamapでの位置)のほうが高かった。
蓼科山・横岳・縞枯山 と言う事で、自分の中では勝手にこの木を縞枯山のピーク位置に認定w
と言う事で、自分の中では勝手にこの木を縞枯山のピーク位置に認定w
蓼科山・横岳・縞枯山 ピーク位置からさらに進んで展望台へ
展望台と言っても台は無く、岩の上からのパノラマ。
赤岳や阿弥陀岳もばっちり!
ピーク位置からさらに進んで展望台へ 展望台と言っても台は無く、岩の上からのパノラマ。 赤岳や阿弥陀岳もばっちり!
蓼科山・横岳・縞枯山 下山し縞枯山荘まで戻り記念にオリジナルバッジをゲット
下山し縞枯山荘まで戻り記念にオリジナルバッジをゲット
蓼科山・横岳・縞枯山 そこそこに雪山を堪能し、ロープウェイ乗り場まで戻ってきました。
そこそこに雪山を堪能し、ロープウェイ乗り場まで戻ってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 エネルギー補充は、山頂喫茶「山のカフェ2237」で、いつもの「野菜たっぷりカレー」
エネルギー補充は、山頂喫茶「山のカフェ2237」で、いつもの「野菜たっぷりカレー」
蓼科山・横岳・縞枯山 デザートには「こけももソフト」
デザートには「こけももソフト」
蓼科山・横岳・縞枯山 最後に赤岳と阿弥陀岳の間の中岳をセンターに限界ズーム!w
最後に赤岳と阿弥陀岳の間の中岳をセンターに限界ズーム!w
蓼科山・横岳・縞枯山 風がだいぶ吹いてきました。
春に来たときは飛ばされるんじゃないかってくらいの風が・・・
風がだいぶ吹いてきました。 春に来たときは飛ばされるんじゃないかってくらいの風が・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 今季初の雪遊びを堪能し、帰路に。
北八ヶ岳さんありがとう!
今季初の雪遊びを堪能し、帰路に。 北八ヶ岳さんありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。