兄弟姉妹の樹
行きに「なんだったっけ」と思いながら通り過ぎてしまいましたが,帰りはのんびりで,つれあいが名前テープを見つけて立ち止まったので,前も写メを撮ったことを思い出しました 戻る 次へ

〆は夫婦汁粉の写真

2020.10.18(日) 13:26

兄弟姉妹の樹 行きに「なんだったっけ」と思いながら通り過ぎてしまいましたが,帰りはのんびりで,つれあいが名前テープを見つけて立ち止まったので,前も写メを撮ったことを思い出しました

〆は夫婦汁粉

立花山・三日月山・城ノ越山 (福岡)

2020.10.18(日) 日帰り

つれあいが膝が心配というので朝寝坊して近くのお山に行くことに 人がいなくて静かで思いの外の気持ちのいい尾根道の城ノ越山に行きました 11時過ぎに三日月霊園駐車場に着くと駐車場は満杯...脇に何とか停めて出発です 三日月山方面は子供たちの賑やかな声がしてます...城ノ越山にしててよかったね 道路わきのフェンスの横から登山道に入って登り始めます するといきなりの蜘蛛の巣攻撃🕷誰も歩いてないんだ,とポールを振り回しながらつれあい 分岐で草場山の方に道をとると傾斜は枯葉がすべて洗い流されて土がむき出しです この間巨大な🍄を見つけた斜面もむき出しで何もありません ところが登山道は折れた小枝・大枝で覆われています...これまた大雨,大風の爪痕 また蜘蛛の巣だ,と騒ぎながら草場山に到着...ちょっと足を延ばして奥草場も覗いときます 分岐に戻って城ノ越山を目指します 雑木林に囲まれた,ほとんど平らな気持ちいい道をご機嫌で進みます 静かな道を無駄話をワイワイと喋りながら歩きます...TVで見たことの話なんてここでする❓ (NHKのワイルドライフでしたが帰ってきて二人ともなんだったかすぐに思い出せず...) 初めてのプチ急登を登ると橿日岳への分岐手前に出ました 「行ってみる?」「いつも行ってるよね」「ではいこう」「いこう」「いこう」 枯葉がかぶってて怖かった下りも大雨で葉が流れて土がむき出しになってて大したことない 橿日岳は樹に囲まれて景色がありませんが,樹の隙間から新宮の海がほんの少し見えていました 橿日岳から元の道に戻ってちょっと下って2度目のプチ急登をやっつけると城ノ越山北峰 登りには新しいトラロープが張ってありました...ありがとうございます も一度下って3度目のプチ急登を登りきると城ノ越山南峰山頂です 樹のベンチがあります.その下のプラスチック箱には登山日誌 いろんな方の名前を見つけて喜びつつ,つれあいが今日の記録を書き残してました ここでお昼...12時半でちょうどです この間下った道はとても荒れてたし,その前に下った道は最後が荒れてたし... 尾根道はとっても気持ちよかったんだから,来た道を帰ろうと,初めてのピストン 帰り道は景色が違います...来たときと180度向きが違うから面白い,面白い そのうえ途中で「つくづく惜しい,つくづく惜しい」と蝉の声...これは僥倖 気持ちよく歩いているとあっという間に草場山への分岐です...名残惜しいなあ 三日月公園入口でお湯を沸かしておしるこ休憩 涼しくなってきたのでこういうことも出来るようになりました,楽しい 今日も一日楽しゅうございました