キノコ軍 戻る 次へ

霧ヶ峰(山を見るための山)の写真

2020.10.18(日) 11:34

キノコ軍

霧ヶ峰(山を見るための山)

霧ヶ峰・車山・大笹峰 (長野)

2020.10.18(日) 日帰り

見守り登山の第3回。 紅葉の終わった白駒池ですが、参加メンバーが苔が見たいとの事で目的地を白駒池とニュウに向け早朝出発しました。 ところが、諏訪インターを降り少し進むと、「麦草峠、積雪の為通行止」との表示。 今日、雪は降らない予報なので、多分待てば解除されると思ったのですが、登山道の状況が分からないので白駒池は諦めて霧ヶ峰へ向かう事にしました。 これが、今回は大正解。 途中の白樺湖では蓼科山から登る幻想的な日の出を見ることができ、霧ヶ峰では雪に包まれた南北中央アルプス、富士山、乗鞍岳、御嶽山、八ヶ岳、浅間山などなど、360度絶景を楽しめることができました。 改めて「霧ヶ峰」は山を見るための山なんだなーと納得しました。 【駐車場について】 以前の霧ヶ峰レポに入れてありますのでよければ参考にして下さい。 https://yamap.com/activities/7021187 毎月開催になった見守り登山、私が企画と進行をしているのでメンバーが私に対して恐縮気味。 私としては参加メンバーが毎回ものすごく喜び楽しんでいるのを見て、こちらが幸せな気分になりますので気にしなくて良いですよ。 なんてことを面と向かってはこっぱずかしくて言えないのでここに記しておきます(^^;