本日はここまで。(12時下山必須)
戻る 次へ

岐阜遠征 三方岩岳・馬狩荘司山の写真

2020.10.18(日) 10:01

本日はここまで。(12時下山必須)

岐阜遠征 三方岩岳・馬狩荘司山

三方岩岳・妙法山 (岐阜, 石川)

2020.10.18(日) 日帰り

三方岩岳の紅葉の記事を見て、急遽岐阜行きを決行。久しぶりの遠征です。 今回は息子と60代後半の知人同伴。 ペースは知人に合わせて非常にゆっくりです。 【前泊】 8時宇都宮発 高速で松本経由 16時30分 白川郷着 ※終始雨本降りのためゆっくり走行 【本日】 7時20分 白山ホワイトロード入り ※白山ホワイトロードは7時ゲートOpen 途中、駐車スペースで何度も雲海撮影 7時50分 駐車場ほぼ満車 【登山口→三方岩岳標識】 前日の雨の影響か、スタート後しばらくは割とグチャグチャ。トレランシューズで行きましたが、登山靴の方が良かったかも。 標識まではあっという間。観光の方も沢山いました。 【三方岩岳標識→三方岩岳山頂】 10分くらいで着きます。 山頂手前の登りが泥濘です。 山頂標識見落として通過しました。狭い山頂です。 【三方岩岳山頂→馬狩荘司山】 ここから登山。 山頂からそこそこアップダウンを繰り返しますが、距離は短いので楽です。 やや道幅が狭いので、すれ違い時は少し注意。 木段に使われた釘があちこち出っ張っているので転倒注意です。 馬狩荘司山山頂は展望なし。 残り20分、標高差100m上がれば野谷荘司山でしたが、白川郷観光の予定もあり断念。 しかし遠征はいいですね。 また来たいと思います。