乙部岳と九郎岳

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

前日の白水岳下山後、熊石に泊まり会のメンバーが2手に分かれ其々の山行へ。 僕は北海道100名山、未踏の乙部岳へ向かう。ついでに300回目の活動だった。 今回は沢コースから尾根下山で回った。 熊出没情報をよく聞くので怯えながら駐車場から沢コースへ。 沢コースはほぼ巻き道で渡渉が5回以上あったかな?覚えてないけど。石は滑るので要注意。 沢が終わると400mの急登を登る。 丁度、曇っていて涼しい。天狗岩を横目に見ながら稜線へ上がった。 ここから九郎岳へ。 藪漕ぎなので相方さんはここで待つとの事で1人藪へ突入。 藪の薄いところを狙いながら上手いこと進むと九郎岳到着。 三角点があるだけの山頂だが、展望はとても良かった。 往復30分のアルバイト。行かれる方は中々の藪漕ぎなのでご注意を。 ここからは乙部岳を目指す。 紅葉を見ながらサクサクと進み乙部岳到着。 途中に熊の糞×1と掘り返し×1。スライド1組だった。 まったりとコーヒー飲んだりして大休止。 一頻り山頂を堪能してから下山開始し、尾根コースへ向かう。 尾根コースも面白い道で紅葉も綺麗。ルンルンで進んでいると左足を捻って捻挫した。折角治りかけたのにまた振り出しだ。まぁ紅葉のトンネルを爽快に走れたから満足だけど。固定してまたルンルンでリスタート。 途中で九郎嶽社へも寄り道。お参りしてから下山して無事、熊にも会わずに帰ってこれた。 もう1つの山行メンバーの下山まで時間があったのでシラフラ海岸も観光して江差に寄ってラッキーピエロを購入。 下山の連絡があったので、乙部いこいの湯に入ってから八雲のラーメンフクロウで合流してご飯を食べて帰札した。 これで北海道100名山の残りが3座とカウントダウンに入った。 4年でやっとここまでこれて良かった良かった。