瘤高山 木に山頂の印 戻る 次へ

2020.10.18(日) 10:57

瘤高山 木に山頂の印

瘤高山・本仁田山

川苔山(川乗山) (東京, 埼玉)

2020.10.18(日) 日帰り

行程:行程:鳩ノ巣駅【8:10】→【9:15】大根ノ山ノ神→【10:55】瘤高山→【11:30】本仁田山(昼食) 【12:00】→【13:35】安寺沢→【14:10】奥多摩駅 天気が心配であったが、昨夜までの雨は止んだ。 しかし厚い曇が広がっている。 鳩ノ巣駅に到着する頃には、厚い雲の隙間からは陽射しも出てきて、天気も徐々に回復してきた。  鳩ノ巣駅からまずは家並みの中の急坂を進む。 程なくして登山道に入るが、登山道の両側は杉の樹林帯で全く展望はない。 黙々と急登を進む。 大根ノ山ノ神から本格的な急登が瘤高山(コブタカ山)まで続く。 杉の樹林帯を過ぎると急に視界が開ける。 瘤高山まだはもう少しだ。 振り返れば木々の間から東京や横浜の高層ビル群さらにはスカイツリーも薄っすらと見える。  急坂を20分程登ると瘤高山に到着。 一部では紅葉が始まっていた。 山栗があちらこちらに落ちていて、栗を拾いながら本仁田山へ向かう。 ほぼ予定通り11時半頃本仁田山山頂に到着。 ここで昼食休憩となる。 晴れたり雲ったりと不安定で、眺望も雲が多くて良く見えず残念でした。  30分程の休憩の後下山、この先の下山道は急坂で慎重に下る。 ここの尾根(大休場尾根)は、奥多摩の山々の中でも有数の急坂でもある。 1時間半程で麓の安寺沢(アテラザワ)無事に到着。 近くの乳房観音にお参りして、今日一日無事の山行に感謝する。  暫く車道を歩き、多摩川の河原で沢山の人がマス釣りを楽しんでいるのを見ながら奥多摩駅に向かう。 2時過ぎには無事に奥多摩駅に到着し解散。 お疲れ様でした。