神居尻山 C&Bコースと避難小屋

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

山岳会の例会は先週で終了しましたが、天気予報は晴れ🌤️模様。 下山後、温泉♨️も入り、尚且つ夕方には帰って来られる距離で、サクッと登れる山はどこかな〰️と皆さんの活動記録を読みながら決めたのは、名寄から約三時間の神威尻山です。 出発時は綺麗な朝焼けと西の空には虹🌈も掛り良い感じ‼️ 高速道路🚐を使い、滝川までも快晴☀️でしたが、新十津川町に入るとガスが掛かってちょっと心配になりました😱 道民の森までは、全然知らない道でしたが、後ろの二人がナビしてくれ、左手にピンネシリ⛰️を眺めながら順調にキャンプ場のコテージを過ぎBコース駐車場🅿️まで着く事ができました😃 駐車場🅿️も広く、綺麗なトイレも有るのでとても有難いです🤗 登山コースはジグザグコースのBコースを下山に、登りはCコースを選択しました。 紅葉🍁も綺麗で、登山道も階段が整備されており、一部分 幅の狭い段も有りましたが、比較的登り易いです 天気が良く、直ぐに汗が吹き出して来ましたが、やはり10月。 分岐まで来ると風が冷たく 山頂では寒く感じたので、新築の避難小屋まで行き、お昼休憩😍✨ 下山のBコースは急‼️😅😥 ロープは沢山付いてますが、 「ちょっと位置高くない‼️」って所も🈶 三人大騒ぎで降りて来ました🤣🤣🤣 流石道民の森。 階段が沢山で整備されてます。 景色も西に雪の暑寒別岳や南暑寒 南は青山ダムの奥に石狩平野が望め楽しい山でした😉😍 来年は是非Aコースにチャレンジ 帰りは北竜温泉♨️500円で こちらの水風呂もキンキンに冷えておりました☺️