こういう降りのところは要注意 戻る 次へ

女峰山の写真

2020.10.18(日) 08:33

こういう降りのところは要注意

女峰山

女峰山・赤薙山・大真名子山 (栃木)

2020.10.18(日) 日帰り

今シーズン行きそびれていた女峰山 奥日光地域は、昨日までは雨☔️だったが、今日は晴☀️の予報なので、女峰に行く絶好のチャンス 🚙を走らせ、霧降高原の近くになると夜が明け、日光ファミリーの姿が見えてきた。 な、な、なんと、みんなして頭に雪❄️かぶってるではありませんか とりあえず、行けるところまでnormalシューズで頑張ってみることにした。 コースは自宅から近い霧降🅿️からスタート! 霧降登山口〜(天空の回廊・小丸山)〜赤薙山〜(奥社跡・一里ケ曽根)〜女峰山 のピストン + 帰りに丸山に寄道(ランチ) *帝釈山まで行く予定だったが、あまりの雪とガスのため断念 今日は霧もなく、周りの山々もクッキリで最高の登りだし👌 (過去4回来たが、名前のとおり、いつも霧が降っていた) 紅葉🍁と雪❄️が共存する不思議な光景にも出会えた。 また、男体・女峰と間近で雪をかぶった迫力ある姿も見応えがあった。 一里ケ曽根の先から雪が多くなってきたが、足がしっかり雪に食い込むので、置場さえ注意すれば全体的に安全に歩けたかな? だが、あれだけ晴れていたのに、女峰山頂間近になると辺り一面はガスガスに😱 山頂では気温1度の寒い中、ガスが切れるのを40分も粘るも結局ダメでした。 下山もガスガスの中をしばらく歩いたが、小丸山まで来ると晴れてきた。 帰りがけランチで丸山へ寄り道したが、ここが一番紅葉🍁が綺麗で、想いもがけず得した気分になった👍 今日は、一足早く雪の中も歩けたし、素晴らしい雪景色も見れてlucky🤞な一日でした。 (夕方から仕事が入らなければ、温泉♨️入って最高の一日だったが) 〔今日のすれ違い〕 赤薙山〜女峰山 14組 女峰山頂 2組 天空の回廊付近 多数 〔登山者との再会〕  女峰山頂では、昨年、オロ山で会った超人的な登山者と、  丸山山頂では、昨年、中倉山で会ったカップルと再会しました。