鎌倉山から定義さんまでトレラン

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

以前ここには、ふるさと緑の道があった、静かな道です。 今、歩く人はほとんどいない。この日も、何故か、4台のオフロードの車が入って来てましたが、現在杉の間引きの為の伐採をやっていて、重機が道を塞いでる為、奥まで入って来れなかったのでしょう。登山道までは、来てなかったようでした。 国道48号の、興源寺前に車を止め民家の脇から入ります。踏切を渡り、しばらく線路に沿って歩くと、登山口の看板があり、そこから鎌倉山には登ります。 この日は、トレランのイベントの下見のため、定義如来まで、みどりの道を進みます。林道は、杉が伐採され、比較的明るくなった。道も整備されて歩きやすくなりました。青下集落から、舗装路になり紅葉の時期にはのんびりと、定義まで行けると思います。 定義についたら、是非三角揚げを食べる事お勧めします。この日すごい人出のため自分は、避けました(笑) そのまま、飲み物を買い来た道を戻ります。コースとしては、そのまま定義を突っ切り熊沢林道を通り、作並温泉へ抜けるのもおすすめです。作並温泉までは、10キロ程です。温泉街は、13時頃まで日帰りの入浴が可能です。