こんな感じの登り

2020.10.18(日) 09:04

こんな感じの登り

面白い山ですが・・・鷹ノ巣山・二ノ岳・三ノ岳

英彦山 (福岡, 大分)

2020.10.18(日) 日帰り

からつ労山の10月の山はコロナ以来の県外登山で、いつもは紅葉見物ですが、誰だこんなところに行こうと言ったのはと言う声や、年寄りのことを考えた山を選んでほしい等という声もありました。 <アクセスタイム>参加15名(体力により各自コースを選ぶ) 唐津鏡0615=(杷木IC)=高住神社0845~~~1400=(小石原道の駅)=1700唐津鏡  どんなところかわかりませんが、岩があるらしい。と言うことで一の岳、二の岳、三の岳と登りましたが、面白い山でした。「鷹ノ巣山ピュート地形」は山全体が昭和16年天然記念物に指定されています。天然記念物を踏みつけながらすごいとか絶景とか言いながら楽しみました。贅沢だね。また、岩登りは年齢が上がればかなりきつくなるようでした。バランス感覚も脚力も日頃より鍛えておく必要がありますね。  最後に参拝した高住神社はなんとなく神様がいない感じがすると思ったら、今は神無月で神様は出雲に出張中ですか。旧暦の10月は今年の11月15日からですが、新暦に合わせて祭事も行っていますので、神様も新暦に合わせていただいているんでしょう。  とりあえず、危険な場所もあったのですが皆さん何事もなく無事に下山出来て何よりでした。お疲れ様です。そして有り難うございました。