次へ

高賀山の写真

2020.10.18(日) 08:02

高賀山

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 (岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

甲賀神社を過ぎた所を少し登った所にある駐車場に到着し、仲間4人で登山開始(^^) 先に行った二人が5分ぐらい登った所で、道が違う事に気づき引き返して来て、後から追いかけた私たちも一緒に駐車場へ😅振り出し。 気を取り直して、スタート(^^) 序盤から分岐点の尾根まで、まあまあきつい登りが続き、かなり体力を消耗しましたが、分岐点から山頂までは、キノコ🍄や紅葉🍁をみながら楽しみながらの登山道でした。 山頂からの展望はほぼ360度のパノラマで、三脚に望遠鏡、双眼鏡をセットしておられる方がみえて、登ってくる登山者達に次々に覗かせてくれて、御嶽山、乗鞍岳、白山、駒ヶ岳、笠置山、等、とても素晴らしい眺めを楽しむ事ができました(^^) 帰りはお決まりの温泉♨️、武芸川温泉で疲れを癒し、無事帰路へ(^^) 天候に恵まれ、関市と郡上市の境にある高賀山。 円空ゆかりの信仰深い山らしく、数多くの僧侶が修行した山で、登山の途中にその痕跡がみられ、興味深い山でした。 その後、友人宅でジビエパーティー反省会。今回は熊鍋、鹿刺し、一緒に行けなかったメンバーや友人にとても美味しいデザートの差し入れを頂き、盛り上がり楽しい一日を過ごす事ができました(^^) 仲間に感謝です😊