比叡北部の山歩き

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
21
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1052 / 1133 m
17
38
2
27
55
25
15
1 35

活動詳細

すべて見る

京都・滋賀の山歩きを進めます。 京都トレイルで仰木峠まで行ってるのでその先を進めたいと思います。 その内に歩くであろう比良山系までを繋いておく感じですね。 計画は大原に降りたら登り返して金比羅山・翠黛山・焼杉山を廻るつもりでしたが、小野山に着いた時に今回は大原から反対側は止める事にしました。少し足・膝が痛いのです。 無理は止めよう。 そこからはのんびりゆっくりと下山、時間が有るので倒木についてる小枝で遊んじゃいました。 殆んど人と会わず静かな山歩きでした、満足しました。 そして大原に1ヶ所天皇陵が有るのでご挨拶。 訪れた天皇陵の数 38稜(99稜の内) 今日は一人飲みせずに帰って鍋を突きました。

比叡山・横高山・梶山 出町柳からバスに乗り、途中で降りたらバス停の🚏が無いところでした。
ちゃんと「途中」と言うバス停ですよ😃
出町柳からバスに乗り、途中で降りたらバス停の🚏が無いところでした。 ちゃんと「途中」と言うバス停ですよ😃
比叡山・横高山・梶山 少し歩くと有りました。
少し歩くと有りました。
比叡山・横高山・梶山 12度か、少し前まで30度越えて暑かったのになー。
12度か、少し前まで30度越えて暑かったのになー。
比叡山・横高山・梶山 ここから比良比叡トレイルに入ります。
ここから比良比叡トレイルに入ります。
比叡山・横高山・梶山 倒木地帯。あれっ、もうそろそろ尾根に取り付くはずなんですが。
少し行きすぎたのに気付いて戻ります。
倒木地帯。あれっ、もうそろそろ尾根に取り付くはずなんですが。 少し行きすぎたのに気付いて戻ります。
比叡山・横高山・梶山 ここにはビーバーが居てるのか?
ここにはビーバーが居てるのか?
比叡山・横高山・梶山 気持ち良いトレイル
気持ち良いトレイル
比叡山・横高山・梶山 滋賀一周トレイルって有るのか、何キロ位有るのだろう?
ダメですよ私は繋ぎませんから
滋賀一周トレイルって有るのか、何キロ位有るのだろう? ダメですよ私は繋ぎませんから
比叡山・横高山・梶山 急登をやっとこさ上がってきました。
宮メズラ山560m
急登をやっとこさ上がってきました。 宮メズラ山560m
比叡山・横高山・梶山 倒木の処理されてるようなされてないような。
倒木の処理されてるようなされてないような。
比叡山・横高山・梶山 三等三角点 小出石 552.16m 
明治23年設置
三等三角点 小出石 552.16m  明治23年設置
比叡山・横高山・梶山 魚ノ子山 552.2m
魚ノ子山 552.2m
比叡山・横高山・梶山 こんな感じ
こんな感じ
比叡山・横高山・梶山 猪はかかっていません。
猪はかかっていません。
比叡山・横高山・梶山 仰木峠まで番号が振られてるみたいです、仰木峠から下る私には有難い表示です。
仰木峠まで番号が振られてるみたいです、仰木峠から下る私には有難い表示です。
比叡山・横高山・梶山 真っ赤
真っ赤
比叡山・横高山・梶山 走りたくなるけど膝が痛くなるので走れない。
走りたくなるけど膝が痛くなるので走れない。
比叡山・横高山・梶山 久しぶりの鉄塔
久しぶりの鉄塔
比叡山・横高山・梶山 ここまで景色無しでしたが少しだけ琵琶湖が見れました。
ここまで景色無しでしたが少しだけ琵琶湖が見れました。
比叡山・横高山・梶山 栗だらけ、今夜は栗ご飯でもするか。
栗だらけ、今夜は栗ご飯でもするか。
比叡山・横高山・梶山 やっと6まで来ました。
やっと6まで来ました。
比叡山・横高山・梶山 梶山(大尾山) 681.1m
梶山(大尾山) 681.1m
比叡山・横高山・梶山 こんな感じ
こんな感じ
比叡山・横高山・梶山 二等三角点 大原村 681.13m
明治21年設置
二等三角点 大原村 681.13m 明治21年設置
比叡山・横高山・梶山 童髭山って名前も有るのか?
名前持ちすぎ。
童髭山って名前も有るのか? 名前持ちすぎ。
比叡山・横高山・梶山 この左から出てきました。
少し林道を歩きます。
この左から出てきました。 少し林道を歩きます。
比叡山・横高山・梶山 林道はアップダウンが少なくて歩きやすいのですが・・・楽しくない😣
ここから右側登山道に戻ります。
林道はアップダウンが少なくて歩きやすいのですが・・・楽しくない😣 ここから右側登山道に戻ります。
比叡山・横高山・梶山 小野山(大原山) 670m
小野山(大原山) 670m
比叡山・横高山・梶山 こんな感じ
こんな感じ
比叡山・横高山・梶山 小野山から少し進んだ所で今日の唯一の景色、琵琶湖を望める所ですが、杉の植林された若木が育てばここも見れなくなります。
小野山から少し進んだ所で今日の唯一の景色、琵琶湖を望める所ですが、杉の植林された若木が育てばここも見れなくなります。
比叡山・横高山・梶山 仰木峠まで来ました。
これから縦走路をそれて大原へ下ります。
仰木峠まで来ました。 これから縦走路をそれて大原へ下ります。
比叡山・横高山・梶山 2年前に水井山からここに出てきたのですよね。
2年前に水井山からここに出てきたのですよね。
比叡山・横高山・梶山 今日は北からここに出て来て繋がりました。
今日は北からここに出て来て繋がりました。
比叡山・横高山・梶山 2年前は左の京都トレイルを行きましたが、今回は真っ直ぐ進みます。
でも、何だか枝が多いけど大丈夫?
東海自然歩道なので大丈夫でしょう。
2年前は左の京都トレイルを行きましたが、今回は真っ直ぐ進みます。 でも、何だか枝が多いけど大丈夫? 東海自然歩道なので大丈夫でしょう。
比叡山・横高山・梶山 このベンチは座れない。
このベンチは座れない。
比叡山・横高山・梶山 林道っぽいな
林道っぽいな
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道を進みます。
東海自然歩道を進みます。
比叡山・横高山・梶山 おやっ?何だか川みたいになってきたよ。
おやっ?何だか川みたいになってきたよ。
比叡山・横高山・梶山 林道と成り、幅が広く成りました。
林道と成り、幅が広く成りました。
比叡山・横高山・梶山 倒木が沢山。
以前からやってみたかった事をやってみる。
倒木が沢山。 以前からやってみたかった事をやってみる。
比叡山・横高山・梶山 小枝でYAMAP作りました。
モーメントで「小枝でYAMAPチャレンジ」募集したらみんなやってくれるだろうか
小枝でYAMAP作りました。 モーメントで「小枝でYAMAPチャレンジ」募集したらみんなやってくれるだろうか
比叡山・横高山・梶山 沢に降りて、作った枝を砂地に刺して立てました。
沢に降りて、作った枝を砂地に刺して立てました。
比叡山・横高山・梶山 獣扉を通らせてもらいます。
獣扉を通らせてもらいます。
比叡山・横高山・梶山 大原に降りてきました。
大原に降りてきました。
比叡山・横高山・梶山 今日のオレ。
今日は自撮り棒忘れたのでやってみた。
今日のオレ。 今日は自撮り棒忘れたのでやってみた。
比叡山・横高山・梶山 大原三千院。何年ぶりだろう
大原三千院。何年ぶりだろう
比叡山・横高山・梶山 三千院の門も素通りして奥に進みます。
三千院の門も素通りして奥に進みます。
比叡山・横高山・梶山 苔の綺麗な石垣もスルーして、脇目もふらず奥へ。
苔の綺麗な石垣もスルーして、脇目もふらず奥へ。
比叡山・横高山・梶山 そして、やって来ました天皇稜。
あれ?法華堂?
そして、やって来ました天皇稜。 あれ?法華堂?
比叡山・横高山・梶山 また入れないのかな?
また入れないのかな?
比叡山・横高山・梶山 右側奥に鳥居の頭だけが見えます。
右側奥に鳥居の頭だけが見えます。
比叡山・横高山・梶山 少し戻ってみたら、有りました天皇稜。
脇目もふらずでしたが、良く見ずに歩いていたらダメですね。
少し戻ってみたら、有りました天皇稜。 脇目もふらずでしたが、良く見ずに歩いていたらダメですね。
比叡山・横高山・梶山 大原稜
第82代 後鳥羽天皇
第84代 順徳天皇
大原稜 第82代 後鳥羽天皇 第84代 順徳天皇
比叡山・横高山・梶山 後鳥羽天皇はは3歳で即位し15年で譲位し、59歳で崩御されたました。
順徳天皇は13歳で即位し11年で譲位し、45歳で崩御されたました。
後鳥羽天皇はは3歳で即位し15年で譲位し、59歳で崩御されたました。 順徳天皇は13歳で即位し11年で譲位し、45歳で崩御されたました。
比叡山・横高山・梶山 この左側で掃除されていたおばさんに聞いたところ、この奥にお二人の墓は有り、左が後鳥羽天皇右が順徳天皇だそうです。「見たこと無いけど」って笑ってはりました。
この左側で掃除されていたおばさんに聞いたところ、この奥にお二人の墓は有り、左が後鳥羽天皇右が順徳天皇だそうです。「見たこと無いけど」って笑ってはりました。
比叡山・横高山・梶山 三千院手前のもみじの緑が綺麗です。
あと少しすると赤くなり紅葉を楽しませてくれるのでしょうね。
三千院手前のもみじの緑が綺麗です。 あと少しすると赤くなり紅葉を楽しませてくれるのでしょうね。
比叡山・横高山・梶山 大原バス停から京都駅行きに乗ります。
大原バス停から京都駅行きに乗ります。
比叡山・横高山・梶山 烏丸五条バス停で降りて「サウナの梅湯」に来ました。一っ風呂浴びます。
烏丸五条バス停で降りて「サウナの梅湯」に来ました。一っ風呂浴びます。
比叡山・横高山・梶山 ビールを買って、食べなかったじゃがりこを鴨川を眺めながら頂きます。
ビールを買って、食べなかったじゃがりこを鴨川を眺めながら頂きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。