DAY 1
DAY 2

裏銀座から薬師岳をみてからずっと薬師岳から裏銀座を見てみたいと思ってやっと行けた。 折立登山口まで行くには有峰林道を通らなくては行けなくてその通行時間が朝6時から夜20時までとなり料金は1900円。 1日目は黒部五郎岳まで行く予定だったので車泊。 天気も悪く雨が小雨になるまで登らず待機。 登り始めからなかなかの勾配があり三角点までひたすら登る。初心者向けでもある為登山道は整備されていていた。三角点が過ぎるとベンチが所々設置してあり休憩もとれた。天候が悪かった為太郎平小屋へ少し早めに着いたがそのまま小屋でゆっくり過ごしました。閉山祭はやらないということで食堂で薬師如来にお焼香だけしました。 夕食、朝食ともどれもこれも美味しく頂きました。 2日目は晴れて薬師岳へ。雪化粧していて本当に綺麗だった。小屋泊した人はほとんど登っていました。薬師峠からは少し勾配が上がるが特に雪もほとんどなく。峠を過ぎると一気に勾配が上がる。雪も有るが粉雪だったせいか疎らに積雪がある所無いところはなく。積雪があるところは膝位。念の為に軽アイゼンを付けたが2本ポールがあれば何とか登れる。ゆっくり慎重に。避難小屋までが少し気をつける箇所があるがそこを抜ければ薬師岳小屋から山頂までは眺めも良い。山頂からは本当綺麗に槍や裏銀座、剱岳、五竜岳方面までしっかりみえた。本当雪化粧した山々は綺麗でした。