二ヶ城山・木ノ宗山

2020.10.18(日) 日帰り
まさぴろ
まさぴろ

活動データ

タイム

05:02

距離

13.7km

上り

1219m

下り

1219m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

二ヶ城山を越えて初の木ノ宗山、往復してきました。 二つの山があんなに離れてたとは、、、完全にオーバーワークでした、、、😨 しかも、最後に鉄塔管理道を下山したのも間違いで、本気で山ん中、迷いました。水も底をついて、ヤバい状況でしたがなんとか帰って来れました😜

二ヶ城山・松笠山 なんのオブジェ??忘れ物??
なんのオブジェ??忘れ物??
二ヶ城山・松笠山 懐かしい登山口
懐かしい登山口
二ヶ城山・松笠山 手を付かずに鉄塔着きました
手を付かずに鉄塔着きました
二ヶ城山・松笠山 帰り道はこっちから行ってみよう!!
っていう考えが甘かった、、、
帰り道はこっちから行ってみよう!! っていう考えが甘かった、、、
二ヶ城山・松笠山 バランスボール
バランスボール
二ヶ城山・松笠山 白木山方面、雲海がかかってます!
白木山方面、雲海がかかってます!
二ヶ城山・松笠山 なかなか高度な技のケルン
なかなか高度な技のケルン
二ヶ城山・松笠山 いつもはココを下ります。
いつもはココを下ります。
二ヶ城山・松笠山 展望台から弥山
展望台から弥山
二ヶ城山・松笠山 二ヶ城山到着。ほぼ同時に登頂されたおばちゃんは、20年前ココの隣山で遊んでた頃🚴‍♀️、必ず登山に来られてたおばちゃんで、相変わらず登られてるみたいです。今もすごく元気で、世界を股にかけて登ってるってらしく、南極にも行ったっていうビックリ話も聞かせてもらいました。
二ヶ城山到着。ほぼ同時に登頂されたおばちゃんは、20年前ココの隣山で遊んでた頃🚴‍♀️、必ず登山に来られてたおばちゃんで、相変わらず登られてるみたいです。今もすごく元気で、世界を股にかけて登ってるってらしく、南極にも行ったっていうビックリ話も聞かせてもらいました。
二ヶ城山・松笠山 ちょっと横の展望台から
ちょっと横の展望台から
二ヶ城山・松笠山 鉄塔から可部方面
鉄塔から可部方面
二ヶ城山・松笠山 馬木の変電所が見えます。
馬木の変電所が見えます。
二ヶ城山・松笠山 太陽と鉄塔
太陽と鉄塔
二ヶ城山・松笠山 案内板の上に山が、芸術的に石が置かれています。
案内板の上に山が、芸術的に石が置かれています。
二ヶ城山・松笠山 三角点
三角点
二ヶ城山・松笠山 イス山と言うらしいですが、信じても良いのでしょうか??
イス山と言うらしいですが、信じても良いのでしょうか??
二ヶ城山・松笠山 わくくり岩。なんか解説が書いてありましたが、最後が心霊現象的に終わっていました、、、
わくくり岩。なんか解説が書いてありましたが、最後が心霊現象的に終わっていました、、、
二ヶ城山・松笠山 車道を超えて反対側の登山道を登ります
車道を超えて反対側の登山道を登ります
二ヶ城山・松笠山 もう山頂に着いたのかと思ったら、やはりそんな筈なかった。
もう山頂に着いたのかと思ったら、やはりそんな筈なかった。
二ヶ城山・松笠山 これまでもまぁまぁの急坂でしたけど??
これまでもまぁまぁの急坂でしたけど??
二ヶ城山・松笠山 木ノ宗山をハイキングコースだと勘違いしていた、、、崖じゃないか、、、
木ノ宗山をハイキングコースだと勘違いしていた、、、崖じゃないか、、、
二ヶ城山・松笠山 着いた〜〜。山頂は舞台のように平坦広い。
着いた〜〜。山頂は舞台のように平坦広い。
二ヶ城山・松笠山 三角点ゲット
三角点ゲット
二ヶ城山・松笠山 白木山方面を望む
白木山方面を望む
二ヶ城山・松笠山 武田山と阿武山
武田山と阿武山
二ヶ城山・松笠山 岩越しの白木山。休んだので来た道を帰ります。
岩越しの白木山。休んだので来た道を帰ります。
二ヶ城山・松笠山 界区でしょうか?
界区でしょうか?
二ヶ城山・松笠山 イス山と言われる山まで戻りましたが、足が限界です。C団地側に降りようか?マジで悩みました。結果、頑張って先に進むことにしましたが、C団地に降りときゃ良かったです、、、
イス山と言われる山まで戻りましたが、足が限界です。C団地側に降りようか?マジで悩みました。結果、頑張って先に進むことにしましたが、C団地に降りときゃ良かったです、、、
二ヶ城山・松笠山 二ヶ城まで戻って来たよ。
誰か杖を立てかけて忘れてるね。さっきは無かった。。
二ヶ城まで戻って来たよ。 誰か杖を立てかけて忘れてるね。さっきは無かった。。
二ヶ城山・松笠山 鉄塔管理道を下山。
この辺までは良かったんだよ、、、
鉄塔管理道を下山。 この辺までは良かったんだよ、、、
二ヶ城山・松笠山 この後、道が分からなくなってオロオロ😰ですよ、、
この後、道が分からなくなってオロオロ😰ですよ、、
二ヶ城山・松笠山 ピンクや水色のリボンを頼りに進むも、途中で見失って右往左往
ピンクや水色のリボンを頼りに進むも、途中で見失って右往左往
二ヶ城山・松笠山 時たま見つけるピンクリボンに安心しつつも、道らしい道は無い、、
時たま見つけるピンクリボンに安心しつつも、道らしい道は無い、、
二ヶ城山・松笠山 池の右を回るとハズレ、左側を回るとなんとか進めそう、だけど、道は無いです、、、
そして、飲み水が尽きました、、、
池の右を回るとハズレ、左側を回るとなんとか進めそう、だけど、道は無いです、、、 そして、飲み水が尽きました、、、
二ヶ城山・松笠山 出た〜〜〜!!!
良かった良かった。
出た〜〜〜!!! 良かった良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす