丈競山登山道 次へ

2020.10.18(日) 07:58

丈競山登山道

北丈競山・丈競山・浄法寺山・冠岳

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 (福井, 石川)

2020.10.18(日) 日帰り

秋晴れの日曜日、丈競山、浄法寺山、冠岳を周回してきました。 登山口に着いた時に先行の車が数台ありましたので、ホッとしました。 色付いた山頂はきれいでした。 昨日の冷え込みで、白山山頂は冠雪していました。 丈競山までは、登山道が整備されていて歩きやすかったです。 丈競山から冠岳までは一部整備されていないところがありましたが、概ね問題ありませんでした。 冠岳から戻って、ラクダの背の分岐からじょんごろ広場へ向かって急坂を降りていきました。 クモの巣が体に引っ付いたり、木に頭をぶつけたりして、この急坂は少し苦労しました。 来月地域の中高生たちと一緒に丈競山、浄法寺山に登る予定がありますので、その下見も兼ねていました。 その時は、浄法寺山(もしくは丈競山)往復になると思います。 でもクマの出没がずーっと続いていますので、登れないかもしれません。