扇ヶ鼻・星生山は紅葉真っ盛り🍁

2020.10.18(日) 日帰り
こてつ

昨日のウキウキハイキングに引き続き、九重の山へ。どこに登るか悩み悩んでなるべく人混みを避けれるルート、瀬の本から出発。 歩を進めるにつれて杉木立から広葉樹へと移り変わり徐々に色づいてきた木々、馬酔木のトンネルを通り尾根筋へ出て岩井川岳へ。 岩井川岳から扇ヶ鼻へは足早に通りすぎるには勿体ない。頭のすぐ上は赤、紅、朱、オレンジ、黄色···色とりどり。午後からは日が射してさらに綺麗ですよ

九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海に浮かぶ阿蘇山、瀬の本登山口駐車場より
雲海に浮かぶ阿蘇山、瀬の本登山口駐車場より
九重山(久住山)・大船山・星生山 駐車場から5分程の登山口から杉木立の林道を進みます
駐車場から5分程の登山口から杉木立の林道を進みます
九重山(久住山)・大船山・星生山 30分程歩いてここを抜け
30分程歩いてここを抜け
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから尾根へ上がると
ここから尾根へ上がると
九重山(久住山)・大船山・星生山 色づいた世界へ
色づいた世界へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 馬酔木のトンネルを抜け
馬酔木のトンネルを抜け
九重山(久住山)・大船山・星生山 トラバースすれば
トラバースすれば
九重山(久住山)・大船山・星生山 笹原へ抜ける。岩井川岳斜面と阿蘇山
笹原へ抜ける。岩井川岳斜面と阿蘇山
九重山(久住山)・大船山・星生山 小国の方は雲海に包まれている
小国の方は雲海に包まれている
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空になりました
青空になりました
九重山(久住山)・大船山・星生山 色づいていく過程も美しい
色づいていく過程も美しい
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻が見えてきましたよ
扇ヶ鼻が見えてきましたよ
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇山に向かって笹を掻き分け進む
阿蘇山に向かって笹を掻き分け進む
九重山(久住山)・大船山・星生山 はい、着きました。誰もいないので静か。ザックを下ろして散策
はい、着きました。誰もいないので静か。ザックを下ろして散策
九重山(久住山)・大船山・星生山 小国はまだ雲のなか
小国はまだ雲のなか
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日行く予定だった山も頭を出してる
昨日行く予定だった山も頭を出してる
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲が鳳凰のよう
雲が鳳凰のよう
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつも食事をする場所まで行ってみる
いつも食事をする場所まで行ってみる
九重山(久住山)・大船山・星生山 噴煙上がってます
噴煙上がってます
九重山(久住山)・大船山・星生山 祖母·傾山方面の雲海もこもこ
祖母·傾山方面の雲海もこもこ
九重山(久住山)・大船山・星生山 そろそろ扇ヶ鼻へ行きましょか
そろそろ扇ヶ鼻へ行きましょか
九重山(久住山)・大船山・星生山 なかなか進まないのは
なかなか進まないのは
九重山(久住山)・大船山・星生山 この色とりどりの
この色とりどりの
九重山(久住山)・大船山・星生山 木々のせい
木々のせい
九重山(久住山)・大船山・星生山 抜ければこれですよー
抜ければこれですよー
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻山頂にはぼちぼち人がいらっしゃったので通りすぎて
扇ヶ鼻山頂にはぼちぼち人がいらっしゃったので通りすぎて
九重山(久住山)・大船山・星生山 肥前ヶ城がよく見える方へ
肥前ヶ城がよく見える方へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻で戻ろうと思ってましたが、なんか燃えてますよー!なので星生山へ向かいます。牧の戸から続々と人の波が···
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里ケ浜、刻々と変わる空模様
西千里ケ浜、刻々と変わる空模様
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山ガレ場の紅葉
星生山ガレ場の紅葉
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩の上から怖い〰️立てない〰️と言う声がここまで聞こえる(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生尾根しばらく歩いてないなぁ
星生尾根しばらく歩いてないなぁ
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山山頂からは三俣山の紅葉見えませんね
星生山山頂からは三俣山の紅葉見えませんね
九重山(久住山)・大船山・星生山 涌蓋山、黒岩山、泉水山、万年山の奥は英彦山?
涌蓋山、黒岩山、泉水山、万年山の奥は英彦山?
九重山(久住山)・大船山・星生山 好き、この景色
好き、この景色
九重山(久住山)・大船山・星生山 団体さん登ってきてちょっと密状態なので星生山を後にします。まだまだ登ってこられてます、今日は本当に人が多い。私もそのひとりだけど
九重山(久住山)・大船山・星生山 南西ピークへ向かいます
南西ピークへ向かいます
九重山(久住山)・大船山・星生山 池塘
池塘
九重山(久住山)・大船山・星生山 たくさんの人が歩いてます。すれ違う方みなさん笑顔でした
たくさんの人が歩いてます。すれ違う方みなさん笑顔でした
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻の北斜面も紅い
扇ヶ鼻の北斜面も紅い
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山も染まってる様子
沓掛山も染まってる様子
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山がこんなに綺麗だったなんて。これまで紅葉の時期は大船山と三俣山に行ってたから知らなかった
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの稜線歩きました
あの稜線歩きました
九重山(久住山)・大船山・星生山 池塘近くから見上げて
池塘近くから見上げて
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山南西ピークの斜面が素晴らしい
星生山南西ピークの斜面が素晴らしい
九重山(久住山)・大船山・星生山 光の具合で全然違う
光の具合で全然違う
九重山(久住山)・大船山・星生山 肥前ヶ城
肥前ヶ城
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅くそまった肥前ヶ城の南西斜面
紅くそまった肥前ヶ城の南西斜面
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう一度あそこに寄ります
もう一度あそこに寄ります
九重山(久住山)・大船山・星生山 この中を降りていきます
この中を降りていきます
九重山(久住山)・大船山・星生山 粧ってます
粧ってます
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って見上げる扇ヶ鼻、いやぁほんと綺麗だ
振り返って見上げる扇ヶ鼻、いやぁほんと綺麗だ
九重山(久住山)・大船山・星生山 午後からは
やっぱり好きだなぁ
九重山(久住山)・大船山・星生山 あ〰️乳房雲が···
あ〰️乳房雲が···
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゆっくり珈琲タイムするつもりだったのに···
ゆっくり珈琲タイムするつもりだったのに···
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの中通ってきました
あの中通ってきました
九重山(久住山)・大船山・星生山 祖母·傾山は雲のなか。渋滞も気になるし早めに下山します
祖母·傾山は雲のなか。渋滞も気になるし早めに下山します
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻にお別れを
扇ヶ鼻にお別れを
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩井川岳にもお別れを
岩井川岳にもお別れを
九重山(久住山)・大船山・星生山 どんどん下ります
どんどん下ります
九重山(久住山)・大船山・星生山 時々見上げながら
時々見上げながら
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ登山口。あまり密にならず錦秋の九重を感じることができて大満足。ありがとうございました😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山尾根には竜胆が咲いていました
星生山尾根には竜胆が咲いていました