景信山~高尾山 2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

昨日は雨で自宅から一歩も出ず。 今日の天気予報は曇一時雨らしい。起きたら晴天だったけど。 雨に降られるのは嫌なので自転車を諦め、先週と同じ高尾山へ向かう事にした。車を走らせていると青空で、少し悪態をついていたけど(笑)。 高尾駅近くで、いつもとは違う24時間500円の駐車場に空きを見つけて、バスで小仏へ。バス停の長い列には驚いたけど、増発されてて座って終点まで行けました。 バスを降り、先週と同じルートで景信山へ。相変わらず息切れしつつ。ひーひー言いつつ着いた山頂で、先週は休みで食べられなかったナメコ汁を。お店の方に聞いてみたけど、台風予報だったので休業したらしい。雨だと運搬機が滑るから…という理由もあるそうで。気にして歩いていたら、運搬機の跡は小仏峠まで続いていて、こりゃ大変だなぁ…とビックリ。富士山は少し雲がかかっていたけど見えました。スカイツリーや東京タワーも。 小仏城山へ着いてみると人が多い。いつもなら人が増える高尾山からマスクを戻すけど、さすがに城山から。で、城山の春美茶屋で味噌仕立てのナメコ汁をいただき、のんびり高尾山へ。 高尾山の山頂は、うんざりするくらいの人がいて、1号路も混んでいたので裏道へ回避、天狗焼を食べて、金比羅展望台から別ルートで高尾駅へ向かい下山しました。 しかし…毎週に近いくらいの頻度で歩いているけど、ちっとも痩せないなぁ(笑)。