あ...。道、つなご..。①

2020.10.18(日) 日帰り
べぇ
べぇ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

新しくカテゴリしました。 山歩きのネタは一切ありません! 行く所が全く決まらず、 計画も何も無くいきなり始めました 最初は近場から攻めます。 東海道を歩いてみました。 予定してた距離よりもだいぶ伸びました。 今の生活圏の中で歩いてるネタなので、 地名やら何やらわからないのも有ると思いますが そこは生暖かく見てあげて下さい。 ※※ かなりの不定期ネタですので... ※※ 多分、今回の様な行く所決まらず、うだうだしてる時に出す事があるかも知れません。 雨、風、雪、関係無しで歩く時とか... まー、そんな時は大人しく引きこもると思いますが。

東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 目的地が定まらず、草薙から興津まで電車移動。興津駅。ザックを背負ったご年配のパーティーも一緒に降りてましたが、浜石岳かな?スタート地点の宗像神社まで歩きます。
目的地が定まらず、草薙から興津まで電車移動。興津駅。ザックを背負ったご年配のパーティーも一緒に降りてましたが、浜石岳かな?スタート地点の宗像神社まで歩きます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 宗像神社の参道に到着。
宗像神社の参道に到着。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 案内が有ります。前の道は何度も車で通ってますが、車で参道入って行けるの?って疑問でしたが、入って行けますねー。歩きや自転車だとそんな所入って行けるからいい。
案内が有ります。前の道は何度も車で通ってますが、車で参道入って行けるの?って疑問でしたが、入って行けますねー。歩きや自転車だとそんな所入って行けるからいい。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 宗像神社⛩です。参拝してから出発。今回は御朱印貰わず。次回興津方面来た時に頂きます。
宗像神社⛩です。参拝してから出発。今回は御朱印貰わず。次回興津方面来た時に頂きます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 東海道を静岡市内方面に歩いて巡ります。軽い装備で歩く所ですけど、今回は登山装備で歩いてます。アークテリクスのザックは今回が初使用。軽いザックですけど、テン泊装備入ってるんで重い。水もハイドレーションに1.5㍑入れてるんで、結構ズッシリ。
東海道を静岡市内方面に歩いて巡ります。軽い装備で歩く所ですけど、今回は登山装備で歩いてます。アークテリクスのザックは今回が初使用。軽いザックですけど、テン泊装備入ってるんで重い。水もハイドレーションに1.5㍑入れてるんで、結構ズッシリ。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) しばらく歩くと身延道の起点が有ります。気が向いたら、ここから身延道も道繋ぎしようかなー.....,
あ、気が向いたらですよ!今回の東海道宿場繋ぎも完全に気まぐれなので。
しばらく歩くと身延道の起点が有ります。気が向いたら、ここから身延道も道繋ぎしようかなー....., あ、気が向いたらですよ!今回の東海道宿場繋ぎも完全に気まぐれなので。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) また少し先に進むと、興津の一里塚有ります。この先も一里塚を繋ごうと思います
また少し先に進むと、興津の一里塚有ります。この先も一里塚を繋ごうと思います
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) のんびり歩きまーす。本当に日曜日かな?車が少ない。それにしても荷物重い。山歩きとは別方面にパンパンのザックを背負ったヤツが歩いてるんで、結構目立ちます。車のオッチャンも??って感じで見てましたー。
のんびり歩きまーす。本当に日曜日かな?車が少ない。それにしても荷物重い。山歩きとは別方面にパンパンのザックを背負ったヤツが歩いてるんで、結構目立ちます。車のオッチャンも??って感じで見てましたー。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 公園が有りました。御手洗いあります。
公園が有りました。御手洗いあります。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 本陣跡
本陣跡
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 清見寺の駐車場に到着。以前に御朱印頂いてますので、今回はスルーします。
清見寺の駐車場に到着。以前に御朱印頂いてますので、今回はスルーします。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 何かの歴史的な...のか?余り知りませんが有りました。ここまスルーします💦
何かの歴史的な...のか?余り知りませんが有りました。ここまスルーします💦
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) しばらく何も撮らずに歩いてました。袖師辺りに来てます。ここは旧東海道になります。松の木有りました。
しばらく何も撮らずに歩いてました。袖師辺りに来てます。ここは旧東海道になります。松の木有りました。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) ここ分岐です。太い道を真っ直ぐ行くとJR清水駅に行きます。東海道と宿場町は右側の道を進む
ここ分岐です。太い道を真っ直ぐ行くとJR清水駅に行きます。東海道と宿場町は右側の道を進む
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 分岐の角の所に有ります。細井野松原と言う所らしい。この先に辻の一里塚がある模様。
分岐の角の所に有ります。細井野松原と言う所らしい。この先に辻の一里塚がある模様。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 旧東海道を江尻宿に向かいます
旧東海道を江尻宿に向かいます
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 道はこんな感じ。
道はこんな感じ。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) ......で、地図上で一里塚があるであろう所に来ました。...んが、見当たらない。周りを徘徊してみましたが、わからん!
ググってみたが、何かわかりづらい場所で、表記も無いみたいな事が出てたので諦めました。わかる方居ましたら教えて下さい。
......で、地図上で一里塚があるであろう所に来ました。...んが、見当たらない。周りを徘徊してみましたが、わからん! ググってみたが、何かわかりづらい場所で、表記も無いみたいな事が出てたので諦めました。わかる方居ましたら教えて下さい。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 江尻宿の表記は見つけました
江尻宿の表記は見つけました
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) で、旧東海道は何かねー、曲がりまくりますよ。ここを曲がり、暫く進んでからまた左に曲がります。
この辺りは夜中に自転車で徘徊してる所なんで、結構わかります。
で、旧東海道は何かねー、曲がりまくりますよ。ここを曲がり、暫く進んでからまた左に曲がります。 この辺りは夜中に自転車で徘徊してる所なんで、結構わかります。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 商店街を進んでいきます。
商店街を進んでいきます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 分岐です。左に曲がり、しばらくは真っ直ぐの道。このまま真っ直ぐ行くと、清水のサッカー神社、魚町稲荷神社⛩があります。サッカーボール⚽️の碑があります。
分岐です。左に曲がり、しばらくは真っ直ぐの道。このまま真っ直ぐ行くと、清水のサッカー神社、魚町稲荷神社⛩があります。サッカーボール⚽️の碑があります。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 巴川にかかる稚児橋を渡りますよ。反対側と対岸にカッパの銅像あり。地図で見ると河童橋とも表記があり。
巴川にかかる稚児橋を渡りますよ。反対側と対岸にカッパの銅像あり。地図で見ると河童橋とも表記があり。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 対岸で『プラトーン』?
対岸で『プラトーン』?
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) また分岐です。二股になりますが、右側の追分方面へ
また分岐です。二股になりますが、右側の追分方面へ
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) んーっと、これなんだっけ...わかりませんが何かありました。追分羊羹のお店の手前に有ります
んーっと、これなんだっけ...わかりませんが何かありました。追分羊羹のお店の手前に有ります
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 追分羊羹の本店ですかねー。日曜なんで定休日です。疲れて来たんで何か甘いもの......。営業してれば、ここで食べる予定をしてた...。
行動食のチョコを一つ食べて進みます。ちなみに本日の最初の固形物です。まだ、胃に入れたのは水のみ。
追分羊羹の本店ですかねー。日曜なんで定休日です。疲れて来たんで何か甘いもの......。営業してれば、ここで食べる予定をしてた...。 行動食のチョコを一つ食べて進みます。ちなみに本日の最初の固形物です。まだ、胃に入れたのは水のみ。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 府中宿まで8.6㌔。草薙までの予定でしたが、まだ余裕がある。無理そうなら辞めれはいいので、予定を延長します。
府中宿まで8.6㌔。草薙までの予定でしたが、まだ余裕がある。無理そうなら辞めれはいいので、予定を延長します。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 表示が清水市になってます。今朝出発した静鉄の狐ヶ崎の近くまで来てます。
表示が清水市になってます。今朝出発した静鉄の狐ヶ崎の近くまで来てます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 狐ヶ崎の駅を過ぎ、草薙の一里塚に向かってます
狐ヶ崎の駅を過ぎ、草薙の一里塚に向かってます
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) はい、到着。職場からの帰りに毎回見る狸の置物
はい、到着。職場からの帰りに毎回見る狸の置物
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) ...その隣に草薙の一里塚あります。しばらく東海道は南幹線沿いを草薙駅辺りまで進みます
...その隣に草薙の一里塚あります。しばらく東海道は南幹線沿いを草薙駅辺りまで進みます
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 草薙神社の入口です。ここに草薙神社の大鳥居が有りましたが、老朽化の為に取り壊しになってます。赤いポールの所が跡地。
毎日通ってるにも関わらず、いつの間にか鳥居が無くなってたのにはビックリ。
鳥居の所有者がわからんって事になってましたねー。
草薙神社の入口です。ここに草薙神社の大鳥居が有りましたが、老朽化の為に取り壊しになってます。赤いポールの所が跡地。 毎日通ってるにも関わらず、いつの間にか鳥居が無くなってたのにはビックリ。 鳥居の所有者がわからんって事になってましたねー。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 草薙駅前の交差点に到着。ここを左折。
写真の向きだと正面方向に草薙駅に行きます
草薙駅前の交差点に到着。ここを左折。 写真の向きだと正面方向に草薙駅に行きます
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 左折方向。横断歩道を渡り、ピンク色のハスラーが止まってる辺りに入って行きます。渡った所に東海道の表記があるので、それを目印にして行きます
左折方向。横断歩道を渡り、ピンク色のハスラーが止まってる辺りに入って行きます。渡った所に東海道の表記があるので、それを目印にして行きます
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 今回歩いた道の標高が1番高いエリアを歩いてます。
県総合運動公園辺りまで行きます。
今回歩いた道の標高が1番高いエリアを歩いてます。 県総合運動公園辺りまで行きます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 秋葉山の石灯籠
秋葉山の石灯籠
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 県総合運動公園の信号を渡り、国一、国吉田方面に向かい、静鉄の踏切手前を左折。間違え無い様に足元に東海道の表記は出てました。
県総合運動公園の信号を渡り、国一、国吉田方面に向かい、静鉄の踏切手前を左折。間違え無い様に足元に東海道の表記は出てました。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 矢印に沿って進みます
矢印に沿って進みます
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 栗原の所にある、旧東海道の碑。YAMAP地図はこのまま真っ直ぐ。...って行ける訳ありません。
栗原の所にある、旧東海道の碑。YAMAP地図はこのまま真っ直ぐ。...って行ける訳ありません。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) ので、線路の下を通って対岸に向かう地下道。ちなみにこれも東海道です。ヘッデン忘れてますが、明かりはありますので問題無いですが...
ので、線路の下を通って対岸に向かう地下道。ちなみにこれも東海道です。ヘッデン忘れてますが、明かりはありますので問題無いですが...
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 中はこんな感じです。対面スペースあるので対向車来てもパスさせる事は出来ます。
ただねー...車がスゲー勢いで来るんで危険性は無視出来ない。
静岡来てから思った事ですが、狭い道を結構なスピードで来る人がかなり多い気がします。
特にプ◯ウスと◯クア
通常の生活でも、何度かひかれそうになった事も...
あ、自分が感じた事なんで、普通にスルーして下さい。
中はこんな感じです。対面スペースあるので対向車来てもパスさせる事は出来ます。 ただねー...車がスゲー勢いで来るんで危険性は無視出来ない。 静岡来てから思った事ですが、狭い道を結構なスピードで来る人がかなり多い気がします。 特にプ◯ウスと◯クア 通常の生活でも、何度かひかれそうになった事も... あ、自分が感じた事なんで、普通にスルーして下さい。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 地下道から階段を上がり、いつもの通勤路に出ました。
ここも狭いですけど、抜け道として使用するドライバーさん多いので、結構飛ばして来るので注意して歩きます
地下道から階段を上がり、いつもの通勤路に出ました。 ここも狭いですけど、抜け道として使用するドライバーさん多いので、結構飛ばして来るので注意して歩きます
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 少し進み分岐を右側にこのまま進むと国一に当たります。古庄からはちょっとだけ国一を歩き、長沼の一里塚を目指します
少し進み分岐を右側にこのまま進むと国一に当たります。古庄からはちょっとだけ国一を歩き、長沼の一里塚を目指します
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 静鉄の線路脇を歩き、長沼一里塚。
静鉄の線路脇を歩き、長沼一里塚。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) ちょっと寄り道。静岡護国神社へ御参り。御朱印は以前に頂いてますので御参りのみ。何か、出店?が出てました。
ちょっと寄り道。静岡護国神社へ御参り。御朱印は以前に頂いてますので御参りのみ。何か、出店?が出てました。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 旧東海道に戻り、柚木から曲金に移動。
旧東海道に戻り、柚木から曲金に移動。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) そのまま進みますが、新幹線の陸橋を潜りまた国一に戻ります。かなり曲りクネる
そのまま進みますが、新幹線の陸橋を潜りまた国一に戻ります。かなり曲りクネる
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 春日町の交差点から東海道に入ります。府中宿の東端です。あと少し。
春日町の交差点から東海道に入ります。府中宿の東端です。あと少し。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 伝馬町あたり。タワーマンション所にあります。
西端まで2.8㌔?あー城下町なんであるか。とりあえず、一里塚までにしときます。
伝馬町あたり。タワーマンション所にあります。 西端まで2.8㌔?あー城下町なんであるか。とりあえず、一里塚までにしときます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) あー見つかんねー。街中でウロウロするのもイヤなので、本陣跡までで終了とします。
この後、静鉄の新静岡から電車で帰りました。
食事は一切して無いので駅に着いてから適当に食べてます。
アスファルトの上をずっと歩きなので足の負担は結構ありました。ザックは雨降らないので防水性試す事は出来ませんでした。軽さと内容量はいいと思います。
あー見つかんねー。街中でウロウロするのもイヤなので、本陣跡までで終了とします。 この後、静鉄の新静岡から電車で帰りました。 食事は一切して無いので駅に着いてから適当に食べてます。 アスファルトの上をずっと歩きなので足の負担は結構ありました。ザックは雨降らないので防水性試す事は出来ませんでした。軽さと内容量はいいと思います。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす